記録ID: 1010357 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

三界山(みつがいさん・1,396.4m・二等三角点)

日程 2016年10月19日(水) [日帰り]
メンバー tyojinbo3
天候
アクセス
高尾山の続き
 高尾山神社入口 7:51 == 8:03 伊那ゴルフCCの練習ネット裏

S伊那ゴルフCCの練習ネット裏08:0608:56丹生山09:10三界山09:2009:29丹生山10:00伊那ゴルフCCの練習ネット裏G
伊那路から伊勢志摩大和31日間(内2日観光)の初日 2座目
伊那路へは9月に来るつもりだったが、天気に恵まれなかった為に伊勢志摩大和へ向かう途中に登ることに。
三界山頂上 0.06μ㏜/h
コース状況/
標識・歩道共良く整備されているが、駐車スペースが少ない。

個人装備 ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 着替え ザックカバー 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ

8:03〜8:06 伊那ゴルフCCの練習ネット裏の登山口 ゴルフ場からの上りの林道荒れて急坂だ。ネット裏の先は普通車では困難だ。
8:03〜8:06 伊那ゴルフCCの練習ネット裏の三界山案内図
8:12 直ぐに林道が終わり作業路跡を上る。
8:26 沢筋の急登だ
8:28 急登途中にあるこっかの泉 水量はちょぼちょぼだ
8:34 下新山分岐を過ぎての上り方向
8:34 下新山分岐から下新山の方も整備された歩道だった
8:36 亀頭岩 どの方向から見ると見えるのか?
8:38 ずり引き跡 木材を引いた跡か?
8:47 新山峠分岐から整備された新山峠方向 頂上まで30分と書いてあった。この先尾根筋を上る
ササクレシロオニタケ
8:52 丹生山への上り方向
8:56 丹生山 展望無し
9:06 頂上手前にあるゴルフ場・下新山/山の神・馬頭観音分岐
9:10〜9:20 三界山頂上 東の方に甲斐駒や仙丈岳等の南アルプスが見えて、北西の方は中央アルプスの木曽駒ヶ岳等が見える。
三界山 二等三角点
北西方向に中央アルプスの木曽駒ヶ岳等が見える
東の方に甲斐駒や仙丈岳等の南アルプスが見える

8:03〜8:06 伊那ゴルフCCの練習ネット裏
 ゴルフ場からの上りの林道荒れて急坂だ。ネット裏の先は普通車では困難だ。駐車スペースは広くなく、通行の邪魔にならないように停める。  ネット裏の登山口に詳しく三界山案内図がある。
 この先に、軽四輪が路側帯にそれぞれ1台づつ停めてあった。
8:12 木場跡
 ゴルフ場からこっかの泉を経て下新山分岐まで谷筋の上りだ。
8:28 こっかの泉 水量はちょぼちょぼだ。
 分岐部から山腹を巻くように新山峠分岐まで行き、ここから尾根筋で丹生山を越えて頂上へ。
8:33 下新山分岐 下新山の方も整備された歩道だった。
8:36 亀頭岩 どの方向から見ると見えるのか?
8:38 ずり引き跡 材木を切り出したときに付いた跡か?
8:47 新山峠分岐 頂上まで30分とあった。
 新山峠への方も整備された歩道だった。
8:56 丹生山 展望無し
9:06 ゴルフ場・下新山・山の神・馬頭観音分岐の標識が有り、踏み跡もある。
9:10〜9:20 三界山
9:29 丹生山
9:34 新山峠分岐
9:41 下新山分岐
9:45 こっかの泉
10:00〜10:05 ゴルフ場練習ネット裏
 車を方向転換するのが大変だった。他に駐車スペースが無いの仕方ないか。
 ゴルフ場までの間の車道にも駐車スペース見当たらなかった。
 下山したらゴルフ場の駐車場満車状態だった。平日なのに繁盛しているゴルフ場だ。