記録ID: 1010414 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八幡平・岩手山・秋田駒

姫神山山頂へ2回行ったよ♪(城内登山口→田代登山口→城内登山口)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー reka07win910
天候曇りのち雨 山頂は強風
アクセス

S大和僧登山口(城内登山口)10:0910:20たたら岩10:2110:28清水杜10:38小姫神10:59水石11:03笠石11:13姫神山11:1511:29姫神山冷水11:3011:43姫神山田代登山口11:4512:11姫神山冷水12:1312:40姫神山12:4112:42姫神山一本杉コース 山頂下分岐12:4312:48笠石12:58小姫神12:5913:04清水杜13:09たたら岩13:16大和僧登山口(城内登山口)13:1713:17ゴール地点G
コース状況/
城内コース、田代コース共に危険箇所は特にありません

あー!
一眼レフのバッテリー忘れてきた( ̄▽ ̄;)
今日はiPhoneのカメラで我慢します…(´・ω・`)
あー!
一眼レフのバッテリー忘れてきた( ̄▽ ̄;)
今日はiPhoneのカメラで我慢します…(´・ω・`)
城内登山口駐車場からの岩手山
ほぼ見えませーん
簡易トイレは撤去されています。
さあ!行きましょうかね。
たたら岩?
どうやらこれがたたら岩らしい
水場キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
水場をアテにて空のペットボトルだけ持ってきた(r)
美味かろ?

(w)めっちゃ美味いっす!

毎度毎度ルートが見えるのがツライーw

(w)ここはかなりの急登でしたねー

葉っぱが落ちて小姫神が目前に見えます
水石は今日も水が無いw
うっわーガスって来たよ
山頂到着ーーー♪
rekaさん、三角点タッチ♪
そしてwinも三角点タッチ♪
見事にガッスガス
田代コースに降りたらまた来ますねー♪
田代コースの下りは走りながら下るw
少し下ると視界が効いて、岩洞湖が見えます。
山頂付近はうっすらと見える。
あいぽんで撮影中のwinさん

(w)今日は撮るものが少なかったのであいぽんでも充分でしたw

田代コースは広くて整備が行き届いています。
登山口近くは金色の絨毯
せっかくなので舗装道路の登山口まで降りてみます。
さて、また山頂に向かいますよー
あっという間に、ここまで来ました。
この辺からポツポツと雨が!?
水場に向かいまーす
この水場、登り返しの休憩にちょうど良い。
本日2度目の山頂到着ーーー♪
残念ながらガスガス&強風&雨という最悪な状況( ̄▽ ̄;)
ピース(*^^)v
じゃなくて2度目の山頂という意味の2本指だよー
ヤマネチ!
ヤマネチ!!
黄昏れ!!
なんも見えねーorz
雨が降っているので下山も走る
岩手山の裾野と待っていた車2台
ただいま!!
イオン渋民付近からの岩手山と鞍掛山
今日1番の眺めでしたw

by reka07

19日(土)にmackyさんが岩手山に登ったのを聞いて、驚きを隠せない私とwinさん。
日曜日は二人共姫神山に行くつもりと言うことで、今日もご一緒に。
これ又二人共直近に一本杉ピストンをしているので、今回は城内→田代口ピストンに。

久々の城内口は車が一杯で驚きました。
広葉樹の落ち葉が程よくこなれて、意外と足元は歩きやすい。
二人共一定のペースを保ち1時間ちょっとで山頂へ。
道のりは長いので、お参り後即座に田代口へ。

土場の泥が滑りやすいと思っていたらば、やっぱり落ち葉が良い感じでしたので、ペースを上げて下ります。

登り返しも歩きやすかった。途中から雨が落ちてきて、山頂付近でかなりの雨に当たりました。
2人で写真を取り合い、急いで下山します。

最初から駆け足で降りてくるツモリが、雨を避けるために急いで下ります。
下るに連れ雨脚は弱くなり、降りたら雨はスッカリ上がっていました。

近いし、すぐだからと雨具を持っていかなかったのは大失敗でした、反省です。
それでも家にはすぐに付きましたので、お風呂で「はあああああああああ」とw

・・・ヤマレコで「歩くペース」が今回は付きました。
(とても速い)は励みになりますが、トレランの方も居るだろうし、比べるのはどうかと思う。

by win910

今回はrekaさんをお誘い(というか二人とも姫神山に行く予定だった)して姫神山へ。

せっかくの2人山行なので、いつもの一本杉ピストンではつまらない。
という訳で今回は城内登山口→山頂→田代登山口→山頂→城内登山口と、2度山頂を踏むという、なかなかドMなコースを歩くことにw
ちなみに自分は田代コースは初体験なのでした。

登り始めは陽が射した時間帯もあったのですが、山頂に近づくにつれ強風&ガスガスな状況に。
1度目の山頂は眺望もなく強風で寒かったので、2度目に晴れることを期待して足早に田代登山口方面に下山。
山頂から程なくしてガスもとれ、山頂から400m地点では岩洞湖が見えるまで視界も回復。
やはり少しでも眺望が開けるとウキウキしますねー♪
田代登山口まで降りたら今度は山頂に登り返しです。
途中、姫神山冷水付近から雨が降り出し、山頂付近は結構な雨量が。
結局2度目の山頂も眺望など全く見れず...( ̄▽ ̄;)
でもヤマネチと黄昏だけはもれなくやりましたよw
しかし雨には勝てん!
どんどん強くなる雨から逃げるように山頂から撤退。
帰りも当然の如く走って下山。
意外に落ち葉が滑り止めになって走りやすいんだな、これがw

登山口につく頃にはすっかり雨も上がってましたが、予定外の雨に翻弄された山行になりました。

とりあえずこれで姫神山の登山コースは4コースすべて制覇(*^^)v
(コワ坂コースは下りしか使った事がないけど...)
しかしrekaさんのように1日で4コース制覇は厳しいだろうなぁ...。

rekaさーん、お疲れ様でした♪
さて、次はどーします?w