記録ID: 1010468 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走塩見・赤石・聖

七面山 清き心で登詣

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー peachk4c
アクセス
ナビを七面山郵便局にセット
そこから案内に従い細い道を3kmほど進んだ河原沿いの広い駐車場へ

S七面山表参道登山口07:1509:28敬慎院09:59七面山(山頂標柱場所)10:2812:05七面山表参道登山口12:0612:11ゴール地点G
コース状況/
特になし
とても良く整備されておりゴミ一つ落ちていませんでした

登山口のそばにも10台分くらいありましたが、コッチの川沿いに停めても5分遠いくらいでした。
表参道コースはほぼ全般が階段状です。
今日はぜひともこの精神で行きたい…
どうせなら叱るも”鹿”で徹底してほしかった。
23丁目 中適坊の水場
南アルプスは雪が付いてます。
昨夜の雨のおかげで今日は雲海がスゴイです
たくさんの修験者とすれ違う。
和光門に到着。ここから一層気が引き締まった気がしました。
一つ鐘も鳴らしてみた。
敬具院の富士山展望所。素晴らしい眺めです。
写真中央は毛無山かな?
敬具院から先、山頂までは歩きやすい登山道で30分ほど。
七面山山頂。木々に囲まれ展望はありません。
大崩れ エゲツない
紅葉が綺麗でした
下山の最後に登りですれ違った大勢の修験者に追いつきました。

法華経の聖地 七面山へ。

登りはひたすら階段、同じような景色… まさに修験道と言った感じで無心で登れます。
大勢の修験者とすれ違い、ご苦労様です!と声を掛けあい 何とも心地よい感じでした。
唯一の展望は敬具院からのジーフーで、とても見事な眺めでした。
山頂は樹林に囲まれ展望はありません。
往復50分ほどの希望峰まで足を運ぼうか悩みましたが、紅葉シーズンの中央道小仏渋滞に巻き込まれたくないので下山しました。

全くの無宗教のワタクシでも、とても清々しく、厳かな気持ちで登る事が出来ました。