記録ID: 1010473 全員に公開 ハイキング伊豆・愛鷹

晩秋の天城山〜紅葉は終わり😢落ち葉の絨毯の中を歩いて来ました〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー teranonnon, その他メンバー1人
アクセス
登山道入り口にハイカー専用無料駐車場あり。天城高原ゴルフ場に入る手前です。綺麗な無料トイレあり。登山靴を洗える水場付き。ブラシも備え付けあり。
シャクナゲコース周回では途中にトイレなし。

Sトイレ09:5810:19四辻10:2111:06万二郎岳11:0711:41馬の背11:58石楠立12:37万三郎岳12:4113:04万三郎岳下分岐13:0513:50涸沢分岐点13:5214:42101ポスト15:05菅引分岐15:11四辻15:1515:31トイレ15:3315:35ゴール地点G

天城高原ゴルフ場駐車場の手前にハイカー専用無料駐車場とトイレがあります。今日はここから出発!!
バスで来た方は時間に気を付けて。
今日は縦走でなくシャクナゲコースで周回します。
縦走すると天城峠まで行けるんですね。
苔生した岩がごろごろです。
紅葉で綺麗だったであろう落ち葉が道を埋めています(T_T)/~~~
落ち葉の中を歩いて行きます。
四辻。シャクナゲコース周回ではここに戻って来ます。時計回りで行って来ま〜す('◇')ゞ
素敵な景色。今年5月に行った御岳山のロックガーデンを思い出しました。
綺麗なモミジの落ち葉。昨日の雨で落ちたばかりのようです。ぬかるんでもいるのでゲーターを装着しました。
ドーンと裸の木出現。ヒメシャラ(姫沙羅)の木でした。知らなかったので鹿が食べたのかな?なんて思ったりして(^^;
紅い落ち葉の中を歩いて行きます。
ここから結構ガレている道が続きます。
レトロな標識も味わい深いですね。
一時間ちょっとで万二郎岳山頂に到着。山頂は狭いスペースで少し休めます。
三角点にタッチ。今日はとても暖かく結構汗だく。
万二郎岳から下る途中でこれから登る万三郎岳が見えました。最初は少し岩場の急な下りがあります。富士山がチラッと見えました。テンションアップ!
馬の背は気持ちいい稜線が歩けます。風も心地よく吹いていました。
右手に見えるのは遠笠山。
アセビ(馬酔木)のトンネルの始まりです。
今日はぬかるんでいて残念。
アセビの花が咲いていたら綺麗でしょうね。
ここでもモミジの絨毯。
木漏れ日も素敵です。
急な下りに梯子。
ここは気を付けて降ります。
滑らないように。
はなだて(石楠立)と読むそうです。シャクナゲ(石楠花)なのに?
大きなブナの木の間で記念撮影(^_-)-☆
こんな素敵なブナの木の原生林に出会えて感激!!
シャクナゲの群生地。
いくぞ万三郎岳の山頂!と気合を入れて(^O^)/
あと0.2km。
この道を通り過ぎると山頂まで最後の急登がありました(^^;手前で小休憩。行動食でエネルギーチャージ(^◇^)
急登が終わるとサクッと山頂広場が出現します。山頂は狭いですがお昼を食べる人で賑わっていて皆さんにこんにちは〜、お疲れ様〜とご挨拶。
休憩中の若いグループの方に撮って頂きました。ありがとうございました。三角点へのタッチは忘れました(*_*;
富士山を探してカメラを持って歩いていたらここから見れますよ、と声を掛けて頂きました。山頂より少し下った所です。ありがとうございました。
富士山見えました〜(^.^)/~~~嬉しい〜〜(^^♪
木の枝の間からしか見れませんが感激です!!ここで簡単に🍙の昼食。
山頂からの下りにほんの少しの紅葉!ここからガスが出現して富士山は見えなくなってしまいました。
分岐点にもブナの木がありました。ここから縦走する人は八丁池方面へ向かいます。
サルノコシカケだよね〜と言って撮った写真。ブナサルノコシカケ、と言って立ち枯れたブナの木に生えるそうです。
大きいものも。
ブナの木に小さな秋。
モミジと苔のコラボがブナの木に。
ここから長い丸太の階段(540段ほど)を降りて行きます。
結構急です。
ここから赤い実がチラホラ。ミヤマシキミの実。
丸太の間の溝が深くて歩くのに結構大変(*_*;
またレトロな標識。好きです。本当に涸れている沢でした。
下りに素敵な紅葉がチラホラ。見れて嬉しいです。
綺麗でした(^O^)/
モミジがハラハラと苔の岩に落ちて。
崖から苔岩登場。
根っこが土から出現。
力強いです。
岩に根を張った木。生命力を感じます。
この花だけ咲いていました。可愛い!
苔の岩とモミジのアート。
もうすぐ散ってしまいそうな真っ赤なモミジ。
こんな階段も。結構最後の下りはアドベンチャー(^-^;
下は急な崖。落ちないように。もっと細くなっている所もありました。
下りは苔に覆われた岩も沢山。滑り易い所もあり気を付けて歩きました。
ヒメシャラの林。陽が注いで幻想的です。
四辻に戻って来ました。周回終了です。
登山道入り口に戻って来ました〜(^.^)/~~~この標識に癒されました!
トイレの前に登山靴を洗う水場あり。ブラシも備え付けてありました。
帰りの自動車道に鹿が2頭。さようなら!
登山道の入り口にゴルフ場の売店で売ってると張り紙がありました。今日は忘れず買って来ました〜(^^♪

前日に伊豆の富戸の温泉に宿泊しました。折角なので百名山の一つである天城山に登る事にしました。

昨年観光で天城峠で浄蓮の滝や河津七滝を散策して結構お気に入りになっていたエリアです。伊豆の暖かくのんびりとした雰囲気から天城山もゆったりとしたハイキングコースだろうと思っていました。が、結構登り下りと急な所があったり前日の雨で滑ったり私たち夫婦にはアドベンチャー気分ありでした。またブナの原生林、ヒメシャラの森林、短いですが馬の背の風通しの良い稜線、苔の岩がオブジェのように置かれそこに生い茂る木々、本当に水の無い涸沢等、気持ちよく歩けました。今回は前日の雨でぬかるんでいましたが、初夏にはアセビの白い花が素敵に咲く中を抜けて行けるトンネルやピンクのシャクナゲの咲き乱れる山道を思い描き群生するシャクナゲの緑の葉の中を歩けて嬉しかったです。

hiro1126さんのレコを拝見して紅葉もまだ見れるかな、と少し期待して訪れたのですがこの一週間で綺麗に散ってしまっていました。でもお天気も良く、富士山も見れて楽しく感動する事が沢山あった山行が無事終わりました。今回も自然に感謝。そして運転してくれて一緒に歩いてくれた旦那さんに感謝です。