記録ID: 1010479 全員に公開 ハイキング蔵王・面白山・船形山

亘理七峰北部 静かでほっこり晩秋の里山歩き

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yonejiy
天候霧後晴れのち曇り
アクセス
山元町から県道を進み小斎峠から少し丸森町へはいった辺り、路肩が少し広くなっているので、3〜4台駐車可能です。そこに登山口があります。

Sスタート地点09:0009:08金華山09:34音羽山09:53花嫁峠10:06主義山10:0810:35権現堂山11:02地蔵森11:2511:54権現堂山12:15主義山12:31音羽山12:50金華山13:00ゴール地点G
コース状況/
地元の方が主に整備している道です。赤テープは結構あります。山名板以外の案内は必要な個所のみ。
里山の例外にもれず、急登のアップダウン多いです。全体にぬかるみもなく路面は歩きやすいです。倒木が多く、結構煩わしい。
その他周辺情報わたり温泉鳥の海 日帰り入浴 大人500円(展望大浴場があります)

県道の道幅が広くなっているところに止めます。赤テープのあるところが登り口。
ひとひらの秋
最初は細い松が主体の山道。まだ少し霧がかかってる。
尾根に上がって左に行くと最初のピーク。金華山。
尾根上の分岐点に古い石祠があります
山ツツジ。もうすぐ冬になるよ。季節間違えてる。
ほんのり紅
枯れ葉ふわふわ
揺れる黄色
雨上がりでしっとり
はらりと落ちた
二つ目のピーク。音羽山。
足元の小枝の先も
リンドウはまだ数輪咲いてました
この辺から雑木主体の山道
故郷の秋の造形
落ち葉を踏んで
足元も綺麗
強い陽射しに映える
ツツジがたくさん咲いて、来年の春は?
峠近く
昔は花嫁さんが往来したのかな
色とりどり
主義山は左へ20m
3個目のピーク。主義山313m
権現堂山や地蔵森が見える。西には霧に沈む丸森の町。
青空とモミジの競演
グラデーションカラー
燃え上がる赤
自然のアート
残り香
権現堂山325m
権現堂山から地蔵森の間は杉の植林地。雑木の森に比べるとかなり暗い。
噂の丸木橋。私は別な場所から渡りました。この辺りが宮城県と福島県の境らしい。
急斜面です。暑いです。
地蔵森348m
シックな装い
地蔵堂の前で一休み
お地蔵様たち
色鮮やか
昨夜の雨の賜物
主義山のあたりから北へ戻り方向の山々
リンドウ開いたね
戻りました。暑かった。汗だくです。

本当はもう少し標高のある山に行こうと6時前に起きたのですが、どうも気が乗らずウダウダするうちに時間が過ぎてしまい、それならゆっくり歩ける里山に行こうと考えたのでした。
亘理七峰は小斎峠から歩ききれていないので、まだ雲や霧に覆われる山並みを横目に、常磐道を南下しました。
小斎峠からの道は落葉に覆われた軟らかい道。木の間隠れの丸森盆地は霧に覆われています。登山口で出会った方たちは逆方向の深山の方へ、南へ向かう私は結局誰にも会うことはありませんでした。
徐々に色付きの綺麗な木々が現れ、強い陽射しも差し掛けてきます。それとともに時期はずれの暑さも襲ってきます。
急登に大汗をかきながら地蔵森のお堂に辿りつきました。ホッと一休みしていると野鳥のさえずりと枯れ葉の落ちる音しか聞こえません。晩秋とは思えない力強い太陽の光を受けていると、ポカポカして来てうとうとと気持ち良くなりました。
美しい名残の紅葉も見れて、予定変更は大成功でした。