記録ID: 1010486 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

三ツ峠山 雪化粧した富士山を眺めに

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Fujimori-W
アクセス
三ツ峠登山口の駐車場に車を駐めましたが、晴れの日曜日ということもあってか今日は車は多めでした。この日の朝は暖かだったこともあり、道路も登山道にも特に凍結個所はありませんでした。

S西川新倉林道脇駐車場06:5907:43展望ポイント-107:48四季楽園07:55三ッ峠山08:1108:15四季楽園08:19三つ峠山荘08:47金ヶ窪登山口08:48西川新倉林道脇駐車場G

登山口に登っていく途中で撮影した富士山。河口湖も霧で覆われていますね。
駐車場に車を駐めます。このエリアは私が最後の1台でした。
登山口から進みます。
山頂をズーム。
三ツ峠山山頂に到着。今日は風が無くほとんど寒くありません。景色を眺めながら朝食とします。
吉田大沢、もう滑れそうなくらい雪があるように見えますね。
南アルプス方面。
聖岳、赤石岳、荒川岳。
農鳥岳、間ノ岳、北岳。
北アルプス、八ヶ岳方面。甲府盆地はすっぽりと霧で覆われています。
食事後、あっという間に下りてきました。駐車場脇のもみじはぎりぎり見頃。
車で河口湖に下っていくと周囲の紅葉がどんどんと鮮やかになっていきます。
ここからは河口湖のもみじ回廊の様子です。ちょうど見頃です。ただ人も多かったです(^^;。
紅葉越しの富士山。
もう1枚、紅葉の下の富士山。

雪化粧した富士山を眺めに晩秋恒例の三ツ峠山に出かけてきました。
昨夜の雨が標高の高いところでは雪だったようで、七合目あたりまで白くなった富士山の展望をたっぷりと楽しむことが出来ました。
なお紅葉は登山口から下、河口湖にかけてが見頃でした。
帰りには河口湖のもみじ回廊に立ち寄り、最後の紅葉を楽しみました。
ところで来週はやっと山に雪が降りそうですので、今シーズンの秋山はこれで締めくくりになりそうです。

詳細は以下をご覧下さい。

河口湖もみじ回廊の様子は以下をご覧下さい。