記録ID: 1010508 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

前日のリベンジ雲取山。天気良く富士山も見えて最高でした。

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー butamaru
アクセス
行き:JR青梅線 奥多摩駅、西東京バスbus鴨沢バス停
帰り:西東京バスbus鴨沢バス停、JR青梅線 奥多摩駅

リベンジ雲取山。
コース状況/
危険箇所は特に無しであるが、路の細いところは気をつけましょう。
その他周辺情報飲食施設 :寄らず。
温泉施設spa:寄らず。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ ザック 昼ご飯 飲料 ヘッドランプ GPS 筆記用具 保険証 時計 タオル ストック カメラ

1:ホリデー快速 「おくたま1号」で一年ぶりの奥多摩駅に到着しました。
2:バスbusの中から奥多摩湖。
3:奥多摩ダム。天気は上々。
4:秋深しの奥多摩湖。
5:小河内神社の「浮橋」
6:鴨沢バス停busに到着。
満杯で奥多摩駅を出発。鴨沢では10人に。
7:バス停前の雲取山登山口の看板。
一年ぶりに雲取山にチャレンジします。
8:おっ。飛行機と月が見えます。 airplanemoon2
9:月をアップで。moon2
10:雲取山登山道入口に到着。雲取山までfour時間を目指します。runupwardright
11:色とりどりの山々。maple
12:堂所に到着しました。
13:重い標柱を運ぶ作業員の方々。大変な苦労です。
14:おっ。この先の案内標識を曲がると・・・・・
15:見えました!!富士山。
本日最初の富士山 を見ることが出来ました。
16:雪化粧 がいいですね。
17:七つ石小屋に到着です。
18:七つ石小屋から望む富士山。
手前の山は「雁ケ腹摺山」です。聞きました。
19:七つ石山山頂に到着です。
20:山頂標識が、木製から立派な石の標識に変更となっていました。
21:七つ石山から富士山 を望む。
22:ズームアップ sign01sign01
23:向きを変えて雲取山方面。
24:これから向う雲取山 です。
25:石尾根道にダンシングツリー notesが見えます。
26:ダンシングツリー notesをズームアップ。
27:もう一度七つ石山から富士山を望み、雲取山に向いましょう。
28:七つ石山山頂を後にして。
29:七つ石山から下りて、ブナ坂です。
30:ダンシングツリー notes
31:雲取山ヘリポート付近から望む富士山。
32:今までの富士山とちょっと角度が違います。
33:小雲取山に到着しました。
34:小雲取山から望む富士山。
35:小雲取山の山頂標識。今度来るときはマジック を持ってこないといけませんね。
36:小雲取山の山頂はこんな感じになっています。山頂標識は中央にあります。
37:雲取山手前から望む富士山。
38:もう直ぐ雲取山頂上です。
39:到着しました。まずは山梨県側雲取山頂上です。
40:山梨県側雲取山頂上から望む富士山。
41:こんな感じですね。
42:続いて、東京都、埼玉県側雲取山頂上に向います。 run
43:東京都側雲取山の山頂標識です。
44:東京都と書いてありますが、裏側には「東京都、埼玉県」との記載がありました。
45:山頂の方位盤。
46:ポーズ決まった。 富士山 を指しています。
47:東京都最高峰から望む日本最高峰。
48:さて、16:03発のバスbusに間に合わせるために急いで下山しました。雲取山ヘリポートを通過。残り時間2時間。 run
49:正面には七つ石山。
50:ブナ坂に到着。帰りは右の路へ。残り時間1時間40分。
51:七つ石山の裾野を通ります。木橋を渡って。
52:七つ石小屋下に到着。残り時間1時間20分。 run
53:本日最初の富士山を見た場所に到着。
54:堂所に到着。残り時間one時間。
55:紅葉mapleが綺麗です。
56:雲取山登山口に降りてきました。残り時間20分。 run
57:鴨沢バス停が見えました。残り時間10分。
58:鴨沢バス停に到着しました。motorsports間に合いました。大変でした。
59:バスbusが着ました。
60:JR奥多摩駅に到着。ちょうどホリデー快速 に間に合いました。
お疲れ様でした。

本来、11月19日、20日と雲取山に行く予定であった。
19日に雲取山に登り、雲取山荘に宿泊。
翌日20日に三峰神社方面に下山する予定だった。
しかも、この行程にはpig応援団virgovirgoと一緒に行く予定であった。
しかしながら、天気予報によるとピンポイントで19日は雨rain予報。
前日まで様子を見たが、天気予報は変わらなかったため、
残念ながら雲取山山行は中止、雲取山荘もキャンセルすることになった。

翌日20日は天気予報は快晴。 絶好の行楽日和とのこと。
これはリベンジするしかないと、急遽、雲取山を日帰りすることとした。

計画は、ホリデー快速 で奥多摩へ。8:35のバスbusで鴨沢へ。
16:00のバスに間に合うように下山する。 downwardrightrun
16:00のバスの次は18:40の最終バス。これに間に合うように下山でもOKだが、
途中で真っ暗nightになってしまう。できれば16:00に間に合いたい。

ということで地元駅を出発。ここでいきなりアクシデントdangerが。
濃霧のため電車 が徐行運転。
分倍河原での南武線の乗り換えに間に合わなかったのである。
次の電車 の立川駅到着は7:15。ホリデー快速 の立川駅発が7:15
間に合わない計算である。
しかし、立川駅に着くとホリデー快速が止まっていて出発寸前。
猛ダッシュしてホームに駆け込み、ドアが閉まる寸前に飛び込んだ。 run
セーフである。電車は超満員fullの乗客のため少し遅れた模様。
これでなんとか、帰りの16:00のバスに間に合うチャンスを得た。

奥多摩駅でもバスbusは超満員。full臨時バスが2台出て鴨沢バス停に到着。
大方の乗客は奥多摩湖、深山橋で降車した。
鴨沢からは堂所⇒七つ石小屋⇒七つ石山⇒小雲取山を経て、
14:30に雲取山に到着した。4時間20分かかった。20分のロスである。
さて、帰りのバスをどうするか迷ったが、結局16:00のバスを選択。
残り2時間15分で鴨沢バス停到着に挑戦した。

ダッシュ、ダッシュ、ダッシュ。すべてが下りの道のりだ。 run
時間clockとの闘いである。
堂所になんとかone時間前に到着すれば間に合うと計算して下山した。
結果、5分前に鴨沢バス停に到着。motorsportsバスに間に合いました。
今日は天気が良く、富士山 も素晴らしく美しくに見え、また紅葉mapleもあり、
山行は満足した一日でした。

しかし、西東京バスも16:00発でなく、せめて17:00発の時刻にしてくれたら、
余裕をもって下山できるのに。16:00の次は18:40。間に一本位あっても。
と、つくづく思う次第でした。