記録ID: 1010539 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩湖〜御前山〜大岳山〜馬頭刈山〜秋川渓谷

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー mondo20000
アクセス
行き:奥多摩駅6:05→奥多摩湖6:20(西東京バス、350円)
帰り:十里木14:40→武蔵五日市駅14:50(西東京バス、279円)※渋滞で遅延。増発で2台。

S奥多摩湖バス停06:2407:09サス沢山07:50惣岳山08:01御前山08:0208:24クロノ尾山08:34鞘口山(太郎指ノ峰・大平ノ峰)08:48大ダワ08:5109:44大岳山10:1110:19大岳山荘10:2210:40大滝分岐10:52富士見台10:5311:08千足分岐11:1211:16小屋ノ沢山11:39茅倉・千足バス停分岐11:43鶴脚山11:57馬頭刈山12:0012:12光明山(高明山)12:27軍道分岐13:02馬頭刈尾根登山口13:04秋川渓谷瀬音の湯G
コースタイムは、標準タイム比で0.67程度。奥多摩湖〜御前山は0.61、御前山〜大岳山は0.62、大岳山〜秋川渓谷は0.64程度。
コース状況/
・危険箇所なし。整備された歩きやすい道でした。
・大岳山の山頂付近以外は人が少なかったです。
その他周辺情報秋川渓谷瀬音の湯:入浴900円

奥多摩駅からバスで奥多摩湖へ。
晴れの予報でしたが、奥多摩湖周辺の山々は霧に覆われており、景色を見られるか心配になりました。
ダムの堰堤から奥多摩湖の反対側には紅葉
堰堤を渡った先の広場にも紅葉
御前山の登山口。御前山の山頂付近で熊が目撃されたとのこと。。。
最初はしばらく階段
ガスっていましたが、しばらく登ると雲の上に出ました。
最初から急な登りが続くのはキツい。
サス沢山から、雲海に覆われた奥多摩湖を見渡せました。
山の上の紅葉は既に散っていました。
ふと右側を見ると、木々の間に富士山!
依然として続く急登
階段
階段
惣岳山
植生保護のための柵がしばらく続きました。
御前山の山頂手前に富士山が綺麗に見える場所がありました。
御前山の山頂。樹木に覆われて眺望は良くありません。
ここで初めて登山者に出会いました。
御前山からは、アップダウンはありますが、それほど急ではない道が続きました。
鞘口山
「大ダワ」。ここには車道が通っていました。
トイレもありました。
大ダワから大岳山に向かう道の入口ですが、標識に大岳山の表示がないので、この道でよいのか分からず、居合わせた方に教えて頂きました。
御前山から大岳山までの間も、登山者は3組くらいしか会いませんでした。
鎖場がありましたが、特に必要性を感じませんでした。
大岳山の山頂直下はしばらく急な登りが続きました。
大岳山の山頂。
大勢の登山者がいましたが、皆さん御岳山方面から登ってきたのでしょうか。
富士山。
写真では小さく見えますが、意外と大きく見えました。
富士山をズーム
富士山の右の方に見えるのは三頭山あたりでしょうか。
富士山の左に見えるのは高尾山近辺と思われます。
大岳山の山頂直下に多少の岩場がありましたが、特に危険な感じはしませんでした。
神社
神社
廃墟の大岳山荘
山荘前の展望台は崩壊の危険があるため立入禁止となっていました。
馬頭刈山方面への登山道は、それまでより狭く、落石注意の看板もありました。
紅葉と富士山
別の場所からも紅葉と富士山。
空が白っぽくなり、富士山が見づらくなってきました。
富士山をズーム
登り返しの長い階段
富士見台の東屋
富士見台から富士山!
急な階段
岩場の急な下り
大きな岩
多くの人がロッククライミングをしていました。
ロッククライミングの様子をしばし見物
紅葉
紅葉
鶴脚山の標識がありましたが、その先もしばらく登りが続きました。
この辺りが実際の山頂ではないかと思われます。
階段の下り
馬頭刈山の山頂
樹木に覆われて眺望は良くありませんが、大岳山が見えました。
しばらく先に進むと、見晴らしの良い場所に出ました。
富士山の方面は雲が多くなってしまいました。
高明山の山頂付近の神社
その先はずっと下り。
集落に近づき、道路の上に架かる吊り橋を渡りました。
吊り橋の先もしばらく登山道
紅葉が綺麗
登山道が終わり、瀬音の湯に到着。
足湯
足湯
紅葉が見頃で多くの観光客がいました。
瀬音の湯で温泉に入浴
石舟橋から「秋川」
石舟橋と秋川と紅葉

紅葉が見頃そうだったので、奥多摩の御前山、大岳山などを縦走してきました。
大岳山の山頂からは富士山が絶景。秋川渓谷の紅葉も綺麗でした。

久しぶりの登山だったためか、翌日は筋肉痛になってしまいました。