記録ID: 1010563 全員に公開 ハイキング京都・北摂

鎌倉山〜峰床山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Rockinon
天候曇り〜雨〜曇り
アクセス
車・バイク、 自転車
坊村町・葛川市民センターに駐車

S鎌倉山登山口09:5711:15鎌倉山11:2311:47千年杉11:5112:34オグロ坂峠12:3913:13峰床山13:2213:44オグロ坂峠13:4514:14中村乗越14:1715:52葛川中村15:5316:16坊村G
コース状況/
概ねコースは整備されています。鎌倉山からオグロ坂峠まではテープ跡とスマホのGPS、地図を見る必要あり。雨上がりのせいか滑りやすい箇所が多数。
その他周辺情報とくになし、静かな山歩きのコースで楽しめます。

いつもの葛川市民広場の駐車スペースからスタート、今回は比良方面とは反対方向へ
鎌倉山への案内板、お決まりの一枚です。どんな山歩きになることやら、お楽しみ
久しぶりに雨具を着けての山歩き、なんとか鎌倉山山頂に到着、数人の方に出会う。山頂からの展望はなし
鎌倉山から戻ろうか・先へ行こうかと少々考えた挙句、峰床山を目指すことに、ここまでの道 判りづらい。テープ跡が頼りの山歩き
やっとこさの峰床山に到着、本日はガスのおかげで展望は残念
この先が八丁平、お初です
中村を目指す分岐、この後 少々長く感じた
そうやね、大切にしたい八丁平やね。次回はユックリします
やっとこさ、国道が見えてきた。いつもは車で通る学校前
出発地点に到着、車は数えるほど、、。紅葉が楽しめた山歩きでした

以前から行きたかった、鎌倉山と峰床山。雨にも逢うやろなぁと思いつつの山歩き。歩き始めて1時間ほどで雨に遭遇、久しぶりの雨具つけての山歩き、これはこれで楽しかった。たまには雨降りの山歩きも良いかも、今回は殆どがお初の道で少々疲れました。