記録ID: 1010588 全員に公開 ハイキング丹沢

大山ねこさんと少し触れ合えました(^o^)自宅から歩いて・・・大山 山歩き

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー double-k
天候晴れ 日中はとても暖かで半袖シャツ一枚で大丈夫でした。
アクセス
自宅からスタート地点及びゴール地点から自宅までは省略しています。
スタート地点:日向薬師バス停(←自宅5:10出発)
ゴール地点:七沢病院入口バス停(→自宅14:40到着)

S日向薬師バス停06:2507:45日向越(雷峠)08:00見晴台08:1009:30不動尻分岐09:50大山10:2011:40唐沢峠11:5012:30不動尻12:50山の神沢広場12:55二の足林道ゲート13:15広沢寺温泉駐車場13:20河鹿ノ沢13:30ゴール地点G
コース状況/
日向薬師バス停〜大山登山道入り口(日向ふれあい学習センター横):
普通の車道ですが、車道のわりにはきつい登りの箇所があります(クルマではいつも難儀しています)。
大山登山道入り口〜大山山頂(九十九曲〜見晴台〜雷ノ峰尾根):
よく整備された道です。ただ、見晴台〜大山山頂は木製階段が多く、かなり足にきます。
大山山頂〜大山北尾根・モノレール分岐(ネクタイ尾根入口):
大山山頂からモノレール分岐までの大山北尾根は道標がありませんが、途中までモノレールに沿って歩きます。
モノレール分岐〜唐沢川(ネクタイ尾根):
道標やテープはありません。尾根を行くのですが、落ち葉が多く踏み跡は確認できませんでした。スマホのヤマレコMAPを参考に進みました。途中、急傾斜の箇所やヤセ尾根の箇所がありました。唐沢川の河原に近づくと古い木製階段がありました。また、石尊沢に出合った後は鹿柵に沿って進みます。私は、残念ながら、ネクタイを見つけることはできませんでした。
唐沢川〜唐沢峠:
唐沢川の河原に出たら、左手に堰堤があります。対岸に渡るのですが、堰堤の端に踏み跡が薄っすらとついた道があります。その道はジグザグに登っていくのですが、進むと唐沢峠の東屋の横に出てきます。
唐沢峠〜不動尻:
多くの人に歩かれている整備された道です。
不動尻〜山ノ神隧道〜広沢寺温泉:
舗装された林道歩きです。

お月さまが出ていました。半月ですかね。
大山です。まだ暗いです。
きれいなお花。暗いのでうまく撮れませんでした。
大山です。少し明るくなってきました。
今日は無事登れますでしょうか。
日向薬師バス停です。ここまで歩いてきました。バス停のそばにある公衆トイレがきれいになっていました。
今日は晴れるといいな。
紅葉していますね。少し暗いかな。
日向ふれあい学習センター横の登山口から登ります。
黄色!
九十九曲のスタートです。
朝日があたっていい感じです。でも、登るのはつらいですが・・・。
太陽が顔を出しました。
朝日があたっていい感じです。
お地蔵さまのところに到着しました。大山山頂まで行けますように・・・。
見晴台までの平坦な道が好きです。
ミツマタのつぼみです。咲く頃が楽しみです。
黄色!
雲海がいい感じです。
阿夫利神社下社が見えます。
見晴台に到着です。
オレンジ!
途中の眺めです。
大涌谷の噴煙(水蒸気)でしょうか?
途中の眺めです。
お月さまがまだ見えました。
何とか不動尻分岐まで来ることができました。ここまで本当にきつかったです。
大山の肩に到着です。
途中の眺めです。
大山山頂に到着です。ここまで来られて本当によかったです。
大山ねこさん、そこにいましたか。
おやつをどうぞ(はるのおやつをお裾分け)。うまうま・・・。
おいしかったようです。
「もっとちょーだい」っていう目ですね。もうないない。
阿夫利神社奥ノ院です。今日は開いていたので中に入ってお参りしました。ここまで来ることができました。ありがとうございました。
大山からの眺め
大山からの眺め
太陽も暖かです。
電波塔などの施設の方にまわってみると富士山がきれいに見えました。
大山北尾根に進むため、脚立を越えます。
二ノ塔、三ノ塔と富士山。
大山北尾根は
表尾根などがきれいに
見えるのでとても好きです。
尊仏山荘でしょうか?
モノレールに沿って進みます。
モノレールの分岐まで来ました。ここを右に進むとネクタイ尾根です。
落ち葉でふかふかなのはいいのですが、踏み跡がありません。
ここもそうです。
黄色?オレンジ?
???
ここは歩きやすいです。
木製階段がありました。
いい感じです。
赤〜オレンジ、いい色です。
陽ざしに照らされて色が生えます。
石尊沢に近づくと鹿柵沿いに進みます。
オレンジ!
唐沢川の河原に到着です。堰堤が左手に見えます。対岸に渡って堰堤の端に進みます。
黄色!
ここを登っていくと・・・。
ここに出てきます。本当は通っちゃいけないのかな?
唐沢峠の東屋で少し休憩したのち、後にします。
不動尻方面に進みます。何か小さい字で書いてあるぞ。
三峰山に行けるんですね。今度、行ってみたいと思います。
黄色!
三峰山からの道と合流すると広場があります。
水の流れはいい感じです。
黄色&黄緑
水の流れはいい感じです。
小さな滝がありました。今まで気づきませんでした。
いろいろな色!
ここで山ノ神峠に行くか・・・。
山ノ神隧道に行くか・・・。迷いました。結局、山ノ神隧道に挑戦することにしました。
山ノ神隧道が見えてきました。
山ノ神隧道に入ります。おや?先に人がいるぞ。急げ!
無事に通ることができました。
途中、大きい石の上に小さな祠がありました。大平石切場だそうです。今まで気づきませんでした。
田園風景
赤!
七沢病院入口のバス停に到着です。一応、ここが今日の山歩きのゴールです。ここから歩いて家に帰ります。
大きいイチョウの木がありました。黄色+黄緑!
カワセミがいました。見られてラッキーです。
あひるさん、ただいま。
家の近くからの大山です。今日は歩いて行ってきました。

先週の日曜日の玄倉林道歩きに続いてリハビリを兼ねて自宅から歩いて大山に行ってきました。10月からリハビリを続けているのですが、今日はコース全般を通して相当きつかったです。特に、見晴台から大山山頂までの雷ノ峰尾根は木製の階段が多く、途中で引き返そうと何度も考えました。ですが、何度も休み休み登って行ったたおかげで、何とか大山山頂まで行きつくことができました。

大山山頂に到着した時には、大山山頂は多くの人で賑わっていました。今日は天気が良く暖かだったので多くの人が登ってきたのでしょう。大山ねこさんはと言うと、阿夫利神社奥ノ院の建物の横に人を避けるかのようにちんまりと丸まっていました。そこで、はるのお裾分けのおやつを手に乗せてあげたところ、おいしそうに食べていました。全部食べ終えると、「もっとちょーだい」っていう目で訴えていました。もうないないなのでまた今度ね。

大山山頂から戻るのにあたっては、まだ通ったことのないネクタイ尾根を経由しました。ネクタイ尾根は、標識や目印のテープがなく、ヤマレコMAPを参考にして進みました。ただ、落ち葉が地面を覆っていたので踏み跡がほとんどなく、別の尾根を進みかけてしまいました。また、ネクタイ尾根ではネクタイを見つけることができませんでした。ちょっと残念です。

さて、今日のリハビリの方はと言うと、大山登山口から九十九曲、見晴台、雷ノ峰尾根、大山山頂までずっとつらかったの一言です。リハビリはまだまだ必要だと痛感しました。でも、大山山頂で大山ねこさんに会えましたし、眺めも良かったのでつらいながらも楽しい山歩きでした。私のリハビリはまだまだ続きそうです。