記録ID: 1010593 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東海

御在所岳

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山essan, その他メンバー4人
アクセス

S中道登山口12:2012:26中登山道口12:2913:06おばれ石13:1613:39地蔵岩13:5013:55キレット15:32富士見岩15:3315:35第一ケルン 裏道登山道九合目15:3715:55御在所山 一等三角点16:0416:27御在所山上公園駅16:5116:52大黒岩16:58おばれ石17:05御在所岳裏登山道1合目17:05蒼滝不動17:05御在所岳裏登山道1合目17:07ゴール地点G

前夜は一升瓶
鈴鹿スカイラインの紅葉は綺麗
雨なのに物好きもいるもんです(*^^*)
イクゼー
登山届け
中登山道
こんなところもあります
スキー場を真っ直ぐに上ります
長老ゴール
年齢を考えたら立派なものです。
リフトに吸い込まれていきます(爆)
長老のこの笑顔
よっぽど登るのきつかったんだと思います。
これで山を止めないで下さい❗
長老のこの笑顔
よっぽど登るのきつかったんだと思います。
これで山を止めないで下さい❗
頂上駅で食事をしてゴンドラで下山
温泉街の灯り

by essan

夕方に向けて天候が回復する方向だったのでスタート時間を昼まで遅らせて、コースも中登山道→頂上→裏登山道の予定を中登山道→頂上→ゴンドラで下山に変更。
登山初体験の人も小学生も居たため、変更は正解だった。
私自身も御在所岳は初めてだったが、岩場もありバラエティーに富んだコースだった。
残念ながら900メートルより上はガスガスだったため頂上での眺望は悪かったが、思いの外ロープウエイ山頂駅で食べた豚骨ラーメンは美味しかった。
今回、中登山口手前左側の無料駐車場に車を止め、ロープウエイの駅駐車場にももう1台車をデポジットした、歩いたわけでは無いのでわからないが、二つの駐車場の間を歩くとなると時間もかなりかかると思います。
怪我もなく全員楽しく帰ってこれたことに感謝です。