記録ID: 1010617 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

芝草山  中の沢登山口より、ぐるっと一周!

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー shige-pon
アクセス
車は、中の沢林道入口近くの一般登山道入口前の路肩に駐車しました。
登山口に、冷蔵庫を利用した登山ポストあり

Sスタート地点07:1208:36芝草山08:4512:40ゴール地点G
駐車場・登山口(7:15) → 送電線33号鉄塔(7:40) → 芝草山(8:35〜8:45) → 1288mP(9:20) → 1238mP(9:40) → 送電線96号鉄塔(9:45) → 送電線95号鉄塔(10:00) → 送電線96号鉄塔(10:15) → 送電線97号鉄塔(10:25) → 送電線98号鉄塔(10:40) → 送電線99号鉄塔(11:20) → 林道出合(11:30) → 駐車場(12:40)
コース状況/
◎ 駐車場・登山口〜送電線33号鉄塔〜芝草山
 送電線鉄塔の巡視路を進みます。 33号鉄塔を過ぎて間もなくすると、「芝草山尾根取付き」の道標あり。 ここで巡視路と離れ、尾根に取付きます。 尾根上には良く踏まれた登山道が続きます。 大岩にはお助けロープが設置されているので、足元に注意しながら慎重に進みます。 登山道を忠実に進み、三等三角点の設置された芝草山に到着です。
◎ 芝草山〜1288mP〜巡視路出合〜1240m級P
 芝草山の山頂から北に延びる尾根に進みます。 尾根上にはやや不明瞭な個所はあるものの踏み跡が確認でき、赤いビニールテープやペンキの目印も確認できます。 眺望の無い1288mPから北に延びる尾根に進むと間もなく、送電線鉄塔の巡視路に出合ます。 歩きやすい巡視路を進むと、1288mP北の1240m級Pで巡視路は尾根から外れたので、巡視路には進まず1238mPを目指し、忠実に尾根を進み。
◎ 1240m級P〜1238mP〜送電線巡視路出合
 尾根上には目印類は無いものの、やや不明瞭ながら踏み跡が確認できます。 アスナロ藪が尾根上に現れますが、難儀するほどではありません。 眺望の無い1238mPを北側へ下ると間もなく、送電線巡視路と出合います。
◎ 送電線巡視路出合〜送電線96号鉄塔〜送電線95号鉄塔
 歩きやすい巡視路を進みます。
◎ 送電線96号鉄塔〜送電線97号鉄塔〜送電線98号鉄塔
◎ 送電線98号鉄塔〜送電線99号鉄塔〜林道出合
 一旦巡視路を1288mP方面に戻り、1288mPから送電線99号鉄塔方面に延びる尾根に取付きます。 尾根上には赤いペンキやビニールテープの目印や踏み跡も確認できます。 尾根を忠実に辿ると送電線巡視路と合流、その後は巡視路を辿り送電線99号鉄塔に到着。 歩きやすい巡視路をしばらく下ると林道に無事に到着です。
◎ 林道出合〜駐車場
 昨年の大雨の被害で、林道は荒れ放題となっています。沢が横切っている個所は林道が崩壊しているので慎重に進みます。

※本日の山行、ヤマレコユーザーの Satwo3 様の2014年11月17日のレコを参考にさせて頂きました。 http://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-549204.html 誠にありがとうございます!

一般登山道入口前の路肩に駐車致します。
登山ポストあり
※冷蔵庫ですけど・・・
送電線33号鉄塔に到着
送電線関係の看板あり
尾根取付き点
ここで巡視路から離れます。
大岩を登ります。
お助けロープあり
大岩より、南西方面
大岩より、奥白根山
大岩より、赤薙山・女峰山・帝釈山・大真名子山・小真名子山・太郎山
大岩より、日向倉山
登山道より、高原山と前黒山塊
登山道より、男鹿山塊
芝草山に到着
芝草山より、男鹿山塊
芝草山より、日留賀岳・鹿又岳
芝草山より、西方向
芝草山より、荒海山
せっかくなので、記念撮影
登山道
芝草山から北に延びる尾根に進みます。
登山道より、南西方向
登山道より、赤薙山・女峰山・帝釈山・大真名子山・小真名子山・太郎山・山王帽子山
登山道より、東方向
登山道より、男鹿山塊
お助けロープあり
登山道より、1288mP
目印あり
1288mPに到着
道標あり
送電線巡視路と合流
ここで巡視路から離れ、尾根に進みます。
アスナロ藪が少々・・・
送電線95号鉄塔より、荒海山
送電線95号鉄塔より、高原山と前黒山塊
送電線95号鉄塔より、男鹿山塊
午後3時から予定が入っているので、本日はここで引き返します。
送電線97号鉄塔に到着
※参考までに
林道は、三依渓流釣り場入口から先は一般車両通行止め
駐車場に到着
お疲れ様でした。

芝草山・・・、恐るべし!

また来まーす!!

本日の修行、これにて終了!!

お粗末さまでした。   ゴォーーーーーン・・・・・・・・・・