記録ID: 1010710 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

〈家族ハイク〉西六甲の紅葉(再度公園〜森林植物園)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー tubatarotubako
アクセス

コース状況/
特になし
その他周辺情報・「イスズベーカリー」(阪急三ノ宮駅近く)

三ノ宮駅から再度公園に向かいます。天神谷東尾根は急登が続きましたが、二本松に近くなる頃には歩きやすい道に変わりました。
ふかふかの紅葉の絨毯
二本松を過ぎて紅葉が見え始めました
歩きやすいトレイル
再度公園の修法ヶ原池に到着。美しい紅葉が残っていました。
東回りで池をめぐります
よい感じです
見上げても美しい紅葉
振り返ると紅葉のトンネルでした
紅葉は池の南から東側が綺麗なようです
上品な紅葉
車道に出ました
再度公園から北に歩いて森林植物園の西口に到着。
ドウダンツツジが綺麗でした
長谷池は紅葉は終盤でしたが、それでも綺麗です
青空があるともっとオレンジ色が映えたのですが
紅葉終盤に間に合ってよかったです
森林植物園東口(料金所)に今日一の紅葉がありました。
東口からトウエンティクロスを経由して下山します
河童橋って。。この上流には穂高湖とシェール槍がありますね。
久しぶりの布引の滝
阪急三ノ宮駅の手前の、イスズベーカリー

六甲の紅葉を調べてみると、再度公園と森林公園が終盤ではあるもののまだ見頃のようだったので妻を誘って紅葉ハイクへ。

三ノ宮駅から、まだ眠たそうなハンター坂の繁華街を抜けて天神谷東尾根へ。あまり歩かれていない感じで、若干荒れ気味かつ急登で妻は少々つらいようでしたが、ほどなく稜線に出て紅葉の絨毯が広がる歩きやすいトレイルに変わりました。

再度公園はいつも六甲全山縦走の時に通り過ぎる場所ですが、今回は紅葉終盤の静かで美しい修法ヶ池のほとりをのんびり散策しました。外国人墓地もあったので後から寄ればよかったと後悔しました。(また次回、機会があれば)

そのあと北へ抜けて森林植物園へ。紅葉終了後の木々も多い中、長坂池の周辺から植物園東門(料金初)周辺は深紅からオレンジ色のグラデーションが美しい紅葉が残っていました。

その後はトウエンティクロスを抜けて、河童橋(?!)を渡って布引の滝へ。三ノ宮駅手前のケーキ屋さんで長女の誕生日ケーキを購入。イスズベーカリーで買ったパンは梅田に向かう阪急電車で完食。

六甲の紅葉は何気に初めてでしたがなかなかの美しさでした。来年は最盛期に訪れたいものです。