また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1010736
全員に公開
ハイキング
奥武蔵

紅葉狩り散歩〜武蔵丘陵森林公園・遊歩道〜

2016年11月20日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
4.9km
登り
14m
下り
14m

コースタイム

日帰り
山行
1:27
休憩
0:00
合計
1:27
15:03
53
なめがわ森林モール
15:56
15:56
34
森林公園南口
16:30
なめがわ森林モール
天候 曇り
過去天気図(気象庁) 2016年11月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
なめがわ森林モール駐車場をお借り致しました。(帰りにモール内で買い物予定有り)
森林公園緑道をお散歩したいと思います!
4
森林公園緑道をお散歩したいと思います!
分かりやすい案内板ですね。
2
分かりやすい案内板ですね。
では、スタート
(^−^)/
2
では、スタート
(^−^)/
整備された遊歩道です。
2
整備された遊歩道です。
この様に分かれております。
2
この様に分かれております。
早速!!
わおーーー\(~o~)/
5
わおーーー\(~o~)/
綺麗だわ…。
モニュメントがあります。
3
モニュメントがあります。
あ!あそこもいい感じ!
3
あ!あそこもいい感じ!
ニンマリ(^u^)
7
ニンマリ(^u^)
アップ!ぼけちゃった。
8
アップ!ぼけちゃった。
落ち葉が可愛らしいですね。
4
落ち葉が可愛らしいですね。
深紅が見えてきました。
4
深紅が見えてきました。
このグラデーションがなんとも良いですね。
5
このグラデーションがなんとも良いですね。
黄色の絨毯素敵。
6
黄色の絨毯素敵。
この透き通った感じも好きです。
2
この透き通った感じも好きです。
はぁ、うっとりです。
4
はぁ、うっとりです。
良いでしょ!この道!
5
良いでしょ!この道!
寒椿は沢山のつぼみがついて居りました。
2
寒椿は沢山のつぼみがついて居りました。
お掃除、有難うございます!
3
お掃除、有難うございます!
スタートに戻ってきました。次は右折します。
2
スタートに戻ってきました。次は右折します。
こっち側はどんな感じかしら?
2
こっち側はどんな感じかしら?
緑も好きです。
わーーーーー!
綺麗じゃん!!
わーーーい!…とここで、おじ様に声を掛けられ一緒に歩き始めます。
4
わーーーい!…とここで、おじ様に声を掛けられ一緒に歩き始めます。
この葉っぱきれいですよ?
4
この葉っぱきれいですよ?
トウカエデですって。
2
トウカエデですって。
お日様が欲しいですが、もうこんな時間だしね(笑)
3
お日様が欲しいですが、もうこんな時間だしね(笑)
赤のトンネル。
夕陽が当たっているかな?
3
夕陽が当たっているかな?
森林公園南口に着きました。
2
森林公園南口に着きました。
一緒に歩いてくださった赤ジャンのおじ様と別れます。
有難うございました。
2
一緒に歩いてくださった赤ジャンのおじ様と別れます。
有難うございました。
儚きピンク。
お日様が沈んできたよ。
3
お日様が沈んできたよ。
小川が流れる田園風景。
2
小川が流れる田園風景。
とっても綺麗なお手洗いあります。床もピカピカでした。
2
とっても綺麗なお手洗いあります。床もピカピカでした。
落ち葉をかさかさと踏みながら。
3
落ち葉をかさかさと踏みながら。
昨晩はちょっと飲みすぎたかな(笑)
5
昨晩はちょっと飲みすぎたかな(笑)
本日初の食糧♪でっかい、ひじきおこわ(残り物)
いただきまーーーす。
7
本日初の食糧♪でっかい、ひじきおこわ(残り物)
いただきまーーーす。
田んぼにも冬がやってきます。
3
田んぼにも冬がやってきます。
さっきの、「わーーーーい!」のモニュメントに戻りました。ここからしばし歩いてお散歩終了。
3
さっきの、「わーーーーい!」のモニュメントに戻りました。ここからしばし歩いてお散歩終了。
最後に…iPhoneに燃えるような画像が残っていたので。
7
最後に…iPhoneに燃えるような画像が残っていたので。

感想

昨晩は帰宅が遅く、なんと昼までずっと寝ていた私…。((+_+))
こんなではイケないわ!と思い、顔を洗い、残り物でささっとおにぎりを握り、ボサボサの頭はキャップに収納(笑)!で車に乗り込みました。

数年前はよくウォーキングをしており、この森林公園の緑道には自宅からずっと歩いてきて木々を眺めながら歩いたものでした。
昨日たまたま近くを車で通過した時に、木々が色づいているのを見かけたので歩いてみようかなと。

遊歩道にはご近所さんと思われる方が結構歩いていらっしゃいまして、意外と若いカップルさんも多く、なかなか素敵なデートをしているなぁと思いました。そんな中で一人写真を撮りながら歩く私。
可愛らしい男の子のモニュメントを撮影していた背後から、
「可愛いね、撮りたくなっちゃうよね」とおじさまが声を掛けて来ました。
「ここは何度歩いても飽きないんだよ、今日は美人さんに会ったから、僕は一緒に森林公園南口まで歩くんだ」と。。。(~▽~;)
えっと、それってもしかして私(笑)??一緒に行くんだね?私も(笑)
一期一会ですね。色々な地元のお話をしながら歩きました。
昔話も聞けましたし、景色や木々の色や、葉の形についても話しながらゆっくりと歩きました。

昨日はたまたま上司の奥様にお会いして、お宅に訪問してお茶をさせて頂いたり、今日はこうして地元の方とお話させて頂いたりしてみたりなど、お山には行かなかった週ではありましたが、心が満たされた、そんな気が致します。

さて、また新しい一週間が始まります。頑張って行こう!!

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:387人

コメント

Olive-moreさん、こんばんは!
今日は朝から晴れ予報でしたけど、晴れませんでしたね!
朝8時頃外に出たら、珍しくガスっていたので、不思議なものです。

森林公園内ではなく遊歩道の散策ですね!
まぁ、何となくどの辺りか分かりますので、興味津々に拝見させて頂きました。

もしかして、俗に言う「ナンパ」でしょうか?
なかなかやるなぁ、赤ジャンおじさん!

お疲れさまでした。
2016/11/20 19:50
紅葉前線きましたね〜
オリーブさん、こんばんは。
いよいよ も、外界に来ましたね。もみじの赤、とても綺麗。今年は色づきがイマイチといわれますが、十分ですね。

そろそろ、嵐山渓谷の紅葉もいい時期になる頃かなと思います。また近いウチにおじゃまします。散歩お疲れ様でした。
2016/11/20 19:55
ayamoekanoさんへ
こんばんは☆
あの遊歩道はお散歩やウォーキングに最高なんですよね、森林公園駅から歩いてくるのも好きな道です。昨年スリーデーマーチで歩きましたよね(・∀・)
目的地近辺にショッピングモールがあるのも魅力で、帰りに買いながら帰ってきたりできますね。娘さんと自転車で出かけて、歩いて、食事して、のコースもありですね。

ナンパ(笑)
気づいたら写真を撮り歩く私を待ってくれていました。なんと、超ご近所さんでしたよ。
引き際も大変スマートで、紳士的な方でした。コメントありがとうございます。
2016/11/20 20:05
kuboyanさんへ
こんばんは!
森林公園緑道は最盛期でした。いよいよこちらにもやって参りましたね紅葉前線!
今日もですがお日様が出なかったのでなかなか綺麗には撮れないのですが、肉眼では非常に美しくて、ゆっくりのんびりと歩きながら楽しみました。
嵐山渓谷もどんな感じかしら?と過ぎったのですが、今日は行けず…。
近いうちに偵察して参りますね!
あっと言う間に終わってしまうので、タイミングが難しいところです。

コメントありがとうございました。
2016/11/20 20:09
紅葉が良い感じ
Oliveさん こんばんは〜
今週は山はなかったですか。
公園等の紅葉はいまが良い感じなんですね。
最近山に入っていませんが、こちらの山の木々は落葉していて落ち葉ラッセルできるみたいです
私も3週間山に行ってません。
2016/11/20 20:13
tknabesanさんへ
こんばんは〜〜^o^
3週間山に入ってないですか!!
それはもうプルプルワナワナですね、私は多分耐えられないような…。
なので、お山に行けない時の隠し球を持っていると自分を助けることになるなあと思っています。大袈裟ですがね(笑)
落ち葉ラッセルなんて、凄い量の落ち葉なのでしょうね。
そう言えば昔々、父仲間と山に行って鍋をした時に葉っぱを沢山集めた記憶があります。
今のような時代ではなかったので、よくみんなで山鍋したりしました。懐かしいです。
あの頃の葉っぱの量は今まで見た中で一番かもしれません。青森はそう言う木が多いのかしら?
tknabesanさん、早くお山に行けると良いですね。
コメントありがとうございました。
2016/11/20 20:22
紅葉ウォーキング
Oliveさん、こんにちは。
本日は山ではなかったのですね
いよいよ里でも紅葉が見ごろですね。
車で走っていると公園の紅葉やイチョウに目が行ってしまいます。
今週は山に紅葉を楽しみに、再来週は里の紅葉を眺めに行く予定ですが
残っていてくれればいいのですが…。ちなみに山は神奈川の大山、里は新座の平林寺です
本格的な冬に向かいますが、お身体に気を付けて良い山行き楽しんでください
2016/11/21 17:06
森林公園。
こんばんは〜。フォロワーのkazu5000です。
さて、いよいよ紅葉が低地に降りてきましたね。11月の始めに奥様と森林公園内のマラソンコースを走った時には、紅葉してませんでしたもの。

私も山を始めてから、山中で他人様とお話するのをためらわなくなりました。やはり、美しい自然が心を寛大にするのでしょうか?
これから、冬山シーズン。安全登山で楽しみましょう!
2016/11/21 18:38
おこわ!!
オリーブさんこんばんは。
一週間頑張れる元気を蓄えられましたか?
真っ赤な紅葉が見事です!
山へ行けなくったって、公園で季節を感じられれば心が潤う気がします。
私も頑張ろ〜っと。
ひじきおこわ美味しそう!
お疲れ様でした!
2016/11/21 21:20
ogawawasiさんへ
はい、お山おやすみ週間でした。
お山はもちろん大好きですが、前日のバタバタとした準備もなくゆったり過ごしたのは久しぶりです。出掛けるとなると、夕飯準備とかまでしなくてはなので…。たまには良いものですね(* ´ ェ `*)
街路樹に目が行ってしまいます、なのでショッピングモールのホームセンターに行くのに遊歩道散策を合わせました。
少し歩くだけで満足!
新座の平林寺、気になります!!

コメントありがとうございました。
2016/11/21 23:20
kazu5000さんへ
こんばんは!
初旬にいらっしゃいましたか!?
森林公園内も、かえで園は最盛期だったようですね。でもせっかくの自然なのに人出が凄すぎて…(^◇^;)…近隣の我々はなかなか中には入らないのが現実です。
駐車場は他県ナンバーばかりですもんね。
森林公園を走るにはアップダウンもあり良いのでしょうね、私は身体が重くてムリですが、毎年息子の高校のマラソン大会で役員で自転車移動しておりました。
自転車もなかなかキツかったですが、無料で散策がてら喜んでお役させて貰っておりました(笑)
またこちらにいらっしゃる時はお声がけくださいませ〜。

コメントありがとうございました。
2016/11/21 23:25
satomi-さんへ
こんばんは〜〜☆
山でなくても、歩いて外気に触れる事が身体に脳に眼に良いのでしょうね!
少しの時間でも色々な方とすれ違い、写真撮りながら歩く私を不思議に見ている人も居たり…笑
何でも良いんですよね、自然の中ではみんなが自由で素でいたいですね。
一週間分元気貰えました、赤ジャンおじ様からもね♪
ひじきおこわ、モチモチです(・∀・)イイヨ

さとみさんも、共に適度に一週間頑張りましょーね!
2016/11/21 23:30
武蔵丘陵森林公園遊歩道!
オリーブさん こんばんは!

武蔵丘陵森林公園の遊歩道の紅葉も良いですね!

公園内ならライトアップもするんでしたっけ?^^;
しかしお昼まで寝ていたから出発って凄いですね^^;

僕なら確実に1日潰します^^;

赤ジャンのオジさんにナンパされていたとは^^;
あやもえさんとどちらがスマートなお方だったでしょうか?(笑)

再開に出会いも会って心を満たせた良い一日でしたね!

まんゆ〜十六茶
2016/11/22 0:21
man_u16さんへ
こんばんは〜〜お互い様、夜更かしでございますね(笑)
ショッピングモールに用事があり、行かねば…いや…眠い…布団から出たくない…けど、このままだと夕方になる…よっしゃ起きたろ!的なだるだるですよρ( ̄∇ ̄o)
遊歩道散策もなかなか良しです。紅葉見ナイトは行った事がないですが、良いらしいですね。
赤ジャンおじ様とアヤモエさんを比較ですか?歩み寄り方がなんか似てましたね(笑)キター!って思いましたから(笑)
コメントありがとうございました。
2016/11/22 0:41
まっかっか♥
おりーぶさん、こんばんはっo(^▽^)o
うわあ!!♥見事な枝ぶりの真っ赤な紅葉の数々(o^^o)赤い葉っぱがもりもりですね〜♥落ち葉も可愛いっ✨ふふふ、そして紅葉に負けないくらい真っ赤なジャンパーのおじさま(笑)一緒に歩くんだって(笑)すごいゴーインな手法ですね(笑)でも、面白いお話が聞けたようで、そんな偶然の出会いも良いものですね★ちーすけも先日、ネコさんハイクしましたが、自分でサンドイッチこさえてお昼頃からまったり気ままに歩いて過ごすのもゆったりしていいですよね〜(≧∇≦)人とのご縁もあった、心が満タンの休日♥ステキですね✨
2016/11/25 19:26
chi-sukeさんへ
こんばんは(* ´ ェ `*)
暖かくなる日だったはずが、朝から霧が立ち込めて、さほど気温の上がらない曇りの一日でしたが、それにしてはよく赤が映えて見えました♪
ゆっくりのんびり、先にあっちから行こうかなそろそろUターンしようかなと、その場で決めて気ままに歩くのも心が満たされて良いものですね。自分自身でやらされてる時って結構あるなぁと。
赤ジャンおじ様はお茶目でしたよ(笑)
強引な理由付けで、呆気なくオリーブ同行(笑)それもまた良い時間です。
おむすびやサンドイッチをフラーッと歩きパクリと食べる。幸せよね!
コメントありがとうございました。
2016/11/25 23:04
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら