記録ID: 1010742 全員に公開 フリークライミング中国

三倉岳クライミング

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー sarushippo, その他メンバー1人
天候午前中一時雨のち曇り
アクセス

SBコース登山口09:2809:59旧Aフェース17:1417:31Bコース登山口17:38ゴール地点G
09:30 駐車場
09:56 旧Aフェース・1桁エリア他状況確認
11:20 下の岳 東壁
14:01 Bコース六合目 Aフェース
16:20 下の岳下部 正面
17:10 下山開始
17:35 駐車場

個人装備 Tシャツ ズボン グローブ 防寒着 雨具 昼ご飯 行動食 飲料 トポ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ナイフ カメラ ロープ クライミングシューズ ハーネス ヘルメット チョーク 確保機 ロックカラビナ カラビナ クイックドロー スリング

すっかり落ちて地面が紅葉に…
めちゃめちゃ濡れてます…
兵隊クラック 5.10a
青白ハングエリア
上部は乾いてるみたいだけどー
αクラック 5.9
あえて(?)濡れているのを選ぶ…^^;
ベータクラック 5.10d
αカンテ 5.12a
うーん、これは一生触ることなさそうなグレードだ〜
紅葉も進んでいます

▲謄ータイム 5.10d TR 数テン・数ゴボー^^;

[下の岳下部 正面]
 9かけスラブ 5.10d TR 数テン

前夜は宴会♪翌日登る予定だったので酒は控えめでしたがお肉はガッツリ頂いた!
(身体が重くなってそれはそれでダメかもですが…)
翌日は鳥のさえずりとキツツキの音でおめざめ♪

が…前日の午前まで雨だったので、翌日も乾いておらず岩場はテラテラと濡れていました。
状態の良さそうな岩場をチェックして他のグループとも情報交換しながらどこに行こうかと迷って、乾いていそうな東壁に行きましたが、チェックした上部よりも濡れ濡れ…。
そして何故か濡れ濡れツルツルで状態の悪そうなクラックに取りつくことに…いつもは足が乗るフェースもツルツルと足が滑る。苦手なジャムを駆使しないと登れないので練習にはなりましたが、濡れたクラックに入り込んで一つしか登ってないのにすごく登ったようにドロドロボロボロに…^^;

その後も同行者のYっちがいつもは触らないグレードを案内してくれて、3本ともテンションかけまくりのクライミングとなりましたが、色々なエリアの岩を触れて三倉を満喫出来ました。三倉を本当に楽しむためには、まだまだかなりの練習がいりますね〜