記録ID: 1010762 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

【奥日光 霧降】久しぶりの霧降高原歩道、草も刈られて快適な道に・・見晴台往復なら快適なコース

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー POTI
アクセス
742北千住-けごん1号-942東武日光(霧で遅延)957-1015霧降高原歩道 1325-1340東武日光1403-きりふり292号-1552北千住

S高原歩道入口バス停10:1711:00見晴台11:10見晴台の先(折り返し地点)11:20見晴台11:57見晴台→東武日光方面(ロープ区間)12:29見晴台13:15高原歩道入口バス停G
写真の時間から
コース状況/
高原歩道入口バス停から見晴台までは、再度草刈りがされた模様で、非常に歩きやすいハイキングコースです。(凍結や積雪の場合は除く)
但し、以下の3カ所はお気をつけ下さい

1.川を渡る場所
・バス停から歩いていくと、一旦道は下りになり、川を渡ることになります。
・このコースの若干厄介な部分は、この川にかかる橋の形が時々変わることです(ーー;)
・また、橋によっては、橋自体が滑りやすいケースがあります。本日(2016年11月20日)時点では、バス停側から見て、最初の橋は固定され、問題なく歩けましたが、2枚目の木橋(丸太を2つあわせたもの)は、やや不安定なばかりでなく、真ん中付近が非常に滑りやすかったです(ーー;)・・・まあ、片足川の中に入れれば、問題なく通過できましたが、水量によっては要注意です。

2.腐った橋
・これは、見晴台まであと数百メートルの部分にあります。ちゃんとした部分を歩けば問題なしですが、橋の端を歩くと危険かも知れません。

3.バス停から下る途中の水たまり
・バス停から一度下る途中に、降雨後は水たまりが出来る場所があります。必然的に道の脇を通る必要があるのですが、バス停側からの場合は右側に迂回すると、途中にトゲの生えた木が混ざっています・・ので、そこは避けていくのが吉かと。

あと、今回、見晴台から先の区間(滝尾神社に行くコースと、外山に行くコース)も散策してきました。
いずれも、前と違い、きれいに草刈りはされていますため、基本歩きやすくなりました・・・が、滝尾神社に行く方の道は、標高1050Mから先が非常に細くなります。今回は雨が降った後ということもあり、そこで引き返しました。
一方、外山(見晴台では東武日光駅と表示)コースでは、最初は快適で、かつ非常に見晴らしのいい場所もありますが、左にゴルフ場が見えてきたあたりの先から、急傾斜になります。
そこには新しいロープがつけられていましたので、「登り」の方は問題なしですが、ロープは急傾斜の区間の途中までになりますので、下る場合には慎重にいく必要があります。(地面が乾いていれば、問題ないと思いますが、今回は降雨後で・・滑りました(ーー;))

そのため、初心者の方や家族連れの方の場合には、高原歩道バス停から見晴台往復で十分だと思います。但し、一番の景色のいい場所は、見晴台から東武日光駅側に10分ほど歩いた場所になりますので、そこまでは進んでもいいかと思いますが、あくまで個人の意見です・・・
その他周辺情報東武バス日光の霧降高原、大笹牧場線は、11月23日までの運行です。翌日から3月末までの冬ダイヤでは霧降の滝までしかバスはきません。

久しぶりに日光へ(^_^)
霧降高原行きのバスを、高原歩道バス停で降ります。
最初はこんな道です
ここは水たまり、とげとげの木に注意して通過
まずは川を渡ります。
左側の丸木橋が少し滑りますので、川の中を一歩だけ通過
快適なコースです
標識は多いです。また最近草刈りもされた模様、快適です
道は少しずつ標高を上げていきます。
昔はここは笹藪でしたが、ここまで変わるとは
写真でみると、冬の風景ですねえ
ここは分岐点、標識のように右です
少し上がると、またこんな道に
ここが問題の橋、真ん中で頑丈そうな場所を通りましょ
見晴台まではあと300M
道はこんな感じです
最後に坂を登ると
無事見晴台に到着
見晴台なのですが、見晴らしは・・・・
みると、東武日光方面が草刈りされています
さらに滝尾神社の方も草刈りが・・・
少しだけ滝尾神社方面に進みます
前はここは笹藪でした・・・
道が良く見えます
最近手入れがされたようです。
快適な道に変身
少し坂を下ります。
ここから道は狭隘区間・・本日は雨の後なので、ここで引き返します(ーー;)・・・
またもや見晴台に
今度は、東武日光駅の標識の方を探ります。
こちらも前は草だけけでした
なんか快適な道に(^_^)
見晴台から数分くらいの場所に、絶景のポイントが
非常に景色がいいです(^_^)
快適な道を進みます。
この辺から傾斜が急に(ーー;)
反対側から撮影
下りはやや気をつけないと・・・
しばらくいくと快適な道に
左にゴルフ場が見えています
歩いてて楽しい道です、この辺は
小さな分水嶺みたいとこが見えてくると(ーー;)
ここから急な下りです。真新しいロープがあります。(初心者基準で書いています・・)
一歩目を進もうとしたら、滑ってお尻をついてしまいました・・幸い贅肉だらけで問題ありませんでしたが
ロープを下ると、この下も少し傾斜があるのですが、ロープはここで終了、地べたが柔らかいので、また見晴台に・・今度は登りで試してみます。
また見晴台に(ーー;)
この端わたるべからずの橋を通過
この辺は滑ります。ただ霧降地区としては比較的滑らないハイキングコースです
川を無事通過
ここも右を迂回する場合は、トゲに気をつける必要あり
高原歩道バス停につきました(^_^)

by POTI

本日は、本来は別の場所の散策を考えていたのですが、東武日光線が霧で速度制限がかかってしまい、東武日光駅に25分遅延してついたので、予定のバスには乗れず・
それなので、行き先を霧降高原歩道散策に切り替えました。

霧降高原歩道は、どのコースも草刈りがされていて、非常に歩きやすいのですが、見晴台から先の区間は、2コースとも急な場所や道が細い場所があるので、気軽なハイキングとしては、高原歩道から見晴台の往復かなあとも思いました。