記録ID: 1010763 全員に公開 ハイキング房総・三浦

鎌倉アルプス

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー astrology, その他メンバー2人
アクセス

S北鎌倉駅09:5510:21建長寺10:2810:35建長寺 半僧坊10:4810:53勝上献(巘)10:5911:10十王岩11:1111:27鷲峰山11:3111:57大平山13:17大平山公衆トイレ13:1813:25天園13:2713:34五林山13:45天台山13:4813:54胡桃山14:0114:37鎌倉宮14:4015:00鶴岡八幡宮15:15鎌倉駅15:1715:18ゴール地点G

個人装備 GPS サングラス ストック

北鎌倉駅から出発。
日曜で晴天とあって、観光客で大賑わいです。
建長寺で拝観料300円を払って、通過します。
建長寺のトイレ横のこの標識で裏道に入ります。
ここから、次第に登り坂になります。
九十九折の階段です。
さらに、この長い階段を登ると半僧坊です。
半僧坊の展望台から、薄いですが、富士山も見えました。
標高が低いので、住宅街もすぐ下です。
この洞窟は何でしょうか。
岩を削った下りの階段には、ロープがありました。
ロープ無でも問題なさそうでしたが。
立派な標識が要所、要所にあります。
登山道も渋滞発生です。
この広場で昼食休憩としました。
左は、おそらくゴルフ場の建物と駐車場でしょう。
ここが横浜市内最高点のようです。
頂上でしょうか。
後半は、登山道らしい所も、結構ありました。
鶴ヶ丘八幡の前を通って、鎌倉駅まで、街歩きです。

鎌倉の裏山のハイキングでしたが、標高が低いせいか、どこまで登っても、そのすぐ近くに住宅街があります。
この山は表がハイキングコース、裏側がひな壇式の住宅街のようでした。