記録ID: 1010783 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

陣馬山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー fuku0922
アクセス
行き
JR中央本線藤野駅から陣馬登山口バス停まで徒歩
藤野駅からバスも出ていますが1時間に1本
帰り
陣馬高原下バス停から高尾駅北口までバス(1時間に1本)

S藤野駅08:2608:54陣馬登山口バス停09:26一ノ尾根−上沢井分岐10:01一ノ尾根−和田第二尾根分岐10:0510:23一ノ尾根−和田尾根分岐10:37陣馬山12:0212:59陣馬新道登山口13:0013:15陣馬高原下バス停13:17ゴール地点G
コース状況/
前日の雨の影響もあり下りの土の部分は滑りやすくなっていました。

備考 天気が良かったのでグローブは薄手のものがよかったです。

藤野駅を降りて、バスに乗るつもりでしたが電車が遅れたため乗れませんでした。この場所はみなさんの投稿を見て知っていましたが、たどり着くのに若干迷い遠回りしました。
30分ほど車道を歩きます。
登山道入り口です。
一の尾根コースでいきます
またしばらく舗装路です。
民家がちらほらありますね。
やっと林道
気温もそれほど低くないので気持ちよいです。
しばらくこんな感じでごつごつ続きます
歩きやすいです
最初の標識
杉林の中を登っていきます
地図には載っていない標識がありました。。
混み合っているので休憩できず。。
前日の雨で湿っていましたが、乾いていたらふかふかで気持ち良さそうです
気持ちよい稜線歩き
もう少しです
何て書いてあるのだろう??
ここを登り切れば。。
山頂です!
初陣馬ですが思っていたよりだいぶ小さかったです笑
富士山が綺麗に見えました!
この10分後見えなくなってしまいました。。
パノラマ〜
少し望遠
今日はサクッとすまそうと思い、フリーズドライです。
初めて食べましたが意外にいけますね。。
下山します。
標識が多いので分かりやすいです
階段がないので楽〜
と思いきや、土の部分は滑りますね。。
以外に足場が悪い。。
勾配あるし滑る。。
振り返るとこんな感じです
やっと山道を抜けました。
陣馬山新ハイキングコース出口(入り口)
バス停までまた舗装路です
バスの時間まで30分。。。
発車10分前に到着。。
気持ちよい登山でした!

今日はピンポイントで晴れの予報でしたが朝起きてみると濃霧。。
しかし準備もしていたので、予定の6時よりちょっと遅れて家を出ました。
到着する頃にはすっかり晴れ間が。。おそらく高尾山にいくであろう人たちで電車は満員でした。藤野駅で降りる人はちらほら。。電車が少し遅れた事もあって、登山口行きのバスは行ってしまった後でした。徒歩でも30分程度なので歩く事も想定内でしたが、初めてだったので国道に出てしまい若干遠回りしてしまいました。
出発時間が遅かったせいかどうかはわかりませんが、同じルートに向かっていたのは4〜5組くらいでしたかね。。途中何組かに抜かれたりもしましたが、日曜の割には少なく感じました。基本平日山行です。。
山頂に着くとやはり休日、家族連れや団体さんで賑やかでした。
基本単独なのでたまにはみんなでわいわいも楽しそうだなと思いました。
山頂のエリアも広くて気持ち良かったです。
コンロを使っていい場所がどこなのかわからなかったのですが、結局お店で注文をして、テーブルを使わせてもらいましたが、本格的な料理はダメなのですかね??
お湯を沸かす程度ですよね?とお店の人にいわれたので。。
ともかく、天気に恵まれ景色も良くまた違うルートで来てみたいと思いました。
久しぶりの山行という事もあり、そんなにきつくない山を選びましたが、ちょうどいいかんじでした。