記録ID: 1010820 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

小仏BS〜景信山〜陣馬山〜JR藤野駅

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Nerimaya
アクセス
行き:JR高尾駅 9:31着 〜 小仏BS 10:30着(15分程度遅れ)
帰り:JR藤野駅 15:45発

渋滞でバスの到着が15分くらい遅れたので、陣馬山山頂の滞在時間がちょっと短くなってしまいました。
コース状況/
景信山 → 陣馬山の山道は、泥濘箇所が多々あり
その他周辺情報景信山、明王峠、陣馬山の各茶店は、大変賑わっていました

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ GPS 携帯 カメラ
備考 気温が高くなり、かなり汗をかいたので、タオルを忘れず持参して良かったです

スタートはここ、小仏BSから。増便バス1台も合わせて、ギュウギュウ状態でした。
15分ほど車道を歩いて、いよいよ山道へ。
そこそこの登りが続き、汗が吹き出します。
1時間ほどで景信山到着。紅葉が綺麗です。
眺望もGoodです。
景信山から陣馬山へのルートは、泥濘箇所が多々。人も多くてちょっと大変。
明王峠通過。
陣馬山が見えて来たようです。
陣馬山山頂は、思ってた以上に広々としていて、眺望も良く、人気が高いのも納得です。
富士山が頭を出していました!
丹沢の山々はちょっと雲が。。
紅葉した山々に見とれてしまい、ついつい長居したくなりますが、、
帰りの電車の時間もあるので、一の尾根コースへ下山開始。
人が殆どいなくなり、静かな山道をマイペースで下ります。
秋の深まりを感じつつ、
上沢井方面へ。
下山口到着。あとは、舗装路を延々と。。
無事、JR藤野駅に到着。15:45発の東京行に間に合いました。

天気も良く、紅葉も期待出来そうなので、気になっていた奥高尾へ。さすがに人気のルートとあって結構な人出でした。JR高尾駅からのバスは通常便に加え増便が1台出て、両車とも激混み。賑やかな感じは良いのですが、景信山→陣馬山の山道では、泥濘箇所や狭い山道でのすれ違いに時間を要す場面も。一転、陣馬山→一の尾根は人は少なく、静かな中での下山となりました。ただ、帰りの電車の時間を気にしてのピッチを上げての下山となったので、ちょっと慌ただしく、身体にはいつも以上の疲れが。。JR藤野駅も多くの登山客で賑わっていましたが、何とか座ることが出来、あとは気持ちよく爆睡でした。