記録ID: 1010854 全員に公開 ハイキング丹沢

一本松まで紅葉下がった塔ノ岳91回目★山頂曇りでした

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー WeeklyClim
天候晴れ 山頂は曇り
アクセス
渋沢ー大倉

S大倉バス停08:4009:07観音茶屋09:21雑事場ノ平09:25見晴茶屋09:2610:00駒止茶屋10:16堀山の家10:1911:08花立山荘11:1111:29金冷シ11:51塔ノ岳12:1412:35花立12:4612:51花立山荘12:5213:22堀山の家13:2413:47駒止茶屋14:09見晴茶屋14:12雑事場ノ平14:20観音茶屋14:36ゴール地点G

見晴茶屋上  色付きだいぶ進んできました
上がるほど色濃くなります
なんとも風情があります ところで・・
ここは石置き場ではないのですが間違って置いていく人が多いんです・・とボランティア?の人の言 上のベンチまで少しでも運んでください・・
ということで2袋持ちました
上の一本松ベンチの横が正規の集積場 ここに置きました
久々の一本松からの富士山
少し進むととても色濃い木の数が・・増えますね
駒止茶屋上のベンチの横は濃いオレンジ
日に照らされて輝いています
富士山ビューポイントの松と紅葉
木が成長してだんだん富士山が見えにくくなってきましたね
その周囲にはたくさん紅色あり・・
堀山の家からの富士山も久々です
堀山の家の少し上 色付きありますがかなり枯れてきました
さらに上がってガレ場より・・この後雲がだんだん増えてきて・・
山頂に着きましたが・・
みごとに雲に隠れてしまいました
相模湾方向も雲が多いですが見晴し良好
さて下って花立山ですが・・下の方の紅葉・黄葉の進み具合が見えました
堀山の家より下にきました
下りもきれいだなーと鑑賞しながら・・
登りで気が付かなかった場所も新たに発見したりしながら・・
ときどきはっとする美しい場所があったりして・・
一本松下まで来て・・登りより濃くなった?と思うような紅葉を見ながら・・
そして定点観測位置 雑事場ノ平から快調に下って・・

堀山の家までは見事な秋晴れで富士山もくっきり、登りではポカポカで汗をかきました。
このままの状態で山頂到着なら素晴らしい眺望が予想されましたが、花立山荘ですでに富士山は雲にかなり隠れてしまいました。
山頂では日差し無く、じっとしていると寒く手が冷たくなるような気候だったので昼食後すぐに下山しました。

しかし、見晴茶屋から堀山の家の少し上までは紅葉が連続し、素晴らしい眺めです。一本松ベンチ付近はまだ緑も多いですが日当たりによって色付き方が異なり、全部が紅葉となることなく一部は散り始める感じです。来週あたりが一番いいかもしれません。

塔ネコ君(オス?)は見かけませんでした。

写真を大量に写しながら歩いたので、前回マルガヤ尾根経由での塔ノ岳と往復で同じ時間(約6時間)となりました。(休憩含んで)