記録ID: 1010893 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

芦屋地獄谷〜ブラックフェースでアイゼンボッカ岩トレ

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー harity
天候曇り〜雨
アクセス

今日も人いっぱい。
散り始めてますが、まだまだ紅葉してます。
多いなー。
渋滞してます〜
小便滝。雨上がりですが勢い無かった。
紅葉もちらほら。
万物相と紅葉。
爪に落ち葉がいっぱい刺さります。
万物相から。
キャッスルは誰も居ない。
居たのはこいつだけ。今日は何もないねん。すまんな。
ブラックフェース。アイゼンで登ります。
もし落ちた時に、ロープが流れると下まで落ちるので、残置ハーケンが吹っ飛ぶ覚悟でロープを結ぶ。まぁ気休めですね。
落ちたら大ケガですが、なんとか落ちずに登れる。こういうのが脳の活性化に繋がると思うんですが、どうなんでしょ?
途中の棒にナッツのワイヤーを掛ける。でもロープを上に引っ張ったら抜けました(´д`;)。
2回目はアッセンダーをつけて、ピッケルとバイルでアイスクライミングっぽく登ってみる。
紅葉。
ブラックフェース上から。
上にいた男性二人に撮っていただきました(^^)ありがとうございました。
ここまで登って装備解除。
下界はすっかり真っ白に。
紅葉。
4年ほど前に買ったスカルパのクリスタロ(旧モデル)。底が曲がらないのでアイゼンがつけれる3季用の靴。北鎌を登った時に履いて行ったんですが、今日みたいな濡れてる低山の山歩きでは堅いビブラムはよく滑る。地下足袋のがマシ。
落ち葉の上をサクサク進む。
宝寿水で水を補給。
ストーンサークル(^^)
この時期、登山の格好をしていない一般の人も紅葉目当てなのかけっこう多いですね。

by harity

年末山行のために、この時期恒例のアイゼンボッカやってきました。ボッカ重量はちょっと軽めの20kg。去年に続いて、今年も八ヶ岳のバリエーションルートを考えていますが、天候や仕事やらでどうなることやら。
芦屋ロックガーデン周辺がようやく紅葉シーズンになったので荒地山途中から紅葉が楽しめます。
ブラックフェース上でご飯を炊いていた男性二人といろいろ話をして、山岳会に入ったほうが良いんじゃないか、ということを言われましたが(他の場所でも何度か言われていますが)やっぱりソロのが性に合うというか、ま、普段が色々会社のルールに縛られる生活をしているので、山ぐらいは一人で羽を伸ばしたいものですねぇ。