記録ID: 1010927 全員に公開 ハイキング東海

鳩吹山・継鹿尾山ー寂光院の紅葉を見に!

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー pomjun
天候予報は晴れでしたが・・・曇り
アクセス
名鉄可児川駅から犬山遊園駅まで歩きました。

S可児川駅09:4209:57大脇登山口10:38鳩吹山11:34川平ルート 第5展望台11:5912:06西山12:49石原登山口12:5113:25継鹿尾山13:2913:48継鹿尾山寂光院本堂14:0014:36犬山遊園駅G

晴れとの予報でしたが、湿気が高い
(鳥の群れは、ちっとも休まずに同じ場所を旋回していました)
41号線の下を通って、登山開始
鳩吹山
6年前に始めて登った時はもっと景色が見えていましたが、樹木が伸びて展望は良くありません
山頂を少し過ぎたビューポイントから
北回りルートを通ります
北回るルート最初のビューポイント・・・なんか、ここにあったよね?
(参考)1年前にはミニ大仏さんが確かにありました
木曽川の向こうに明王山、手前には猿啄城も見えます
第五展望台にて、眼下に日本ラインを見ながら昼食
鳩吹山はだいぶ遠くなりました
季節外れのヤマツツジ
継鹿尾山への長い階段(3つあるうちの3つめ)
これを登りきれば継鹿尾山です
相変わらずの天気ですが、まあ良い景色ですよね?
寂光院から継鹿尾山・・・観光客も登ってきますが、結構危ないところがあります
寂光院
境内の紅葉は、まさに見頃です
でも、参道のもみじはまだ青々しています
木曽川河畔まで下ってきました
犬山遊園駅まではもうすぐ
犬山橋を渡る名鉄電車
ミュースカイで帰りました

by pomjun

寂光院の紅葉が見ごろとの情報を聞き、鳩吹山・継鹿尾山を通って寂光院に行ってきました。

予報は晴れとのことでしたが、昨日の雨のせいか湿気が多く、お日様はほとんど見えませんでした。
登山道も湿りがち。
鳩吹山もそれなりに紅葉していましたが、お日様が当たっていないので、きれいには輝いていません。

それでも最終目的の寂光院の境内は、まさに見頃でした。
参道(階段)の紅葉はこれからですので、来週(もしかしたら再来週)でも紅葉を楽しめそうです。

なお、寂光院の駐車場はもちろん満車でしたし、周辺の駐車場に向かう道路、帰りの道路は渋滞していました。
寂光院下から犬山橋までの間は、車よりも早く歩けたかも!?