記録ID: 1010955 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kimicha, その他メンバー1人
アクセス
長峰荘裏の登山者用駐車場、10台ほどですが満車はなさそうです

S長峰荘13:4514:27長峰山14:4515:29光城山15:4616:09光城山登山口16:35長峰荘16:35ゴール地点G
最初ちょっとログが飛んでしまいました
コース状況/
よく整備された里山の遊歩道です
その他周辺情報トイレは長峰山山頂、光城山山頂、光城山登山口にあります
お風呂は長峰荘で450円

里山は紅葉見頃
山頂から
常念岳
車道に出たところ。右側から来て後方へ
下山後の鉱泉、長峰荘。露天風呂からの常念岳や安曇野の夜景がきれいです。

お昼をがっつりとステーキ宮で食べてしまった相方は、カロリー消費のため光城山だけでなく、長峰山との縦走でもいいよと。先週私の留守に、一人で縦走して自信をつけたらしい。私も賛同。

遅いスタートとなったが、長峰荘登山口から。午後の陽に照らされて、紅葉に色めく遊歩道を登る。ここってこんなに明るかったっけ。桜や欅などは落葉しており、もう終盤ではある。

今日は午後過ぎまで、霧か低いガスが垂れこめる変な天気だったが、この時間には常念岳が雲間から顔を見せはじめた。

今日のルート、20人ほどの登山客とすれ違った。長峰山山頂では、数名。ほとんどが車で登ってきた人。眼下にちょっと霞みがかった安曇野と山の紅葉、常念岳周囲の山々の稜線に、雲間からの陽の光となかなかの光景だった。

ハンググライダーのランチャーでお茶を飲んで、日曜の午後のひと時を優雅に過ごす。

山頂に上がって、裏の遊歩道を南へ。蝶の道の広場を超えて、車道に合流。天平の森のすぐ手前を、左へ入る遊歩道の入口がある。

長峰山は里山というか、ここで畑を作っていた人々もいたくらいで、田んぼ跡などの地名がある。踏み跡、林道、車道があるが、遊歩道は標識も立っていて、分かり難いということはない。

車道を横切り烏帽子岳分岐(4叉路)を光城山方向へ。やや細めの道となっている。左側に戸谷峰が見える。しばらくすると、人家があり、林道を歩く。ぬかるんでいる。

ここから、車道を少し歩いて白牧の広場?の終わりに、車道の脇右側に、赤テープの遊歩道入口。車道沿いだが、木漏れ日の綺麗な歩きやすい道がある。

もう一度、車道に戻ると、光城山山頂への案内。右へ行くと北ルートでの光城山登山道。今日は、一応神社を拝んで、メインのルートで登山口駐車場まで下った。濡れた落ち葉と泥の斜面が滑ることがあるので、注意しておりた。

この落ち葉の時期、時折桜餅の香りというか、桜の葉の香りが漂っている場所があり、幸せな気持ちになる。

もう、日没というのに、光城山へはまだ登ってくる人がいてちょっと、びっくり。

駐車場からは西のお墓の脇を通る、細い道があるのでこれで車道へ出る。右折して、長峰荘まで車道歩き。交通量は少ないが、狭いので注意。午後の散歩の時間で、10人ほどの散歩の地元の方と出会った。

短い縦走で前回の雁田山ほどの高低差もないが、まったりと里山を歩きながら紅葉を楽しみ、北アルプスの山稜を眺めるほどよいコース。私の地元なのでオススメです。

相方は先週逆回りをしましたが、今回は長峰荘で外湯をいただいたので、こちらがおすすめ。光城山駐車場から長峰荘でまで車道歩きが主に下りなので、少し楽だと思います。