記録ID: 1010956 全員に公開 ハイキング丹沢

関東ふれあいの道16,10〜大山参り蓑毛のみち、太田道灌・日向薬師のみち〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー asari
アクセス
小田急秦野駅から北口4番乗り場、ヤビツ峠行きで蓑毛バス停下車
この時期は臨時バスが出ています

S蓑毛08:0009:00蓑毛越09:40阿夫利神社下社09:57二重滝10:20見晴台12:00日向薬師バス停12:40鎧塚13:22上粕屋神社13:27太田道灌の墓13:55三ノ宮比々多神社14:33長福寺15:00坪ノ内バス停15:20鶴巻温泉駅G

本日のスタートは、蓑毛バス停からです。
トイレあります。
道の端にはまだ花が咲いてました。
アスファルト道を全部で三つほど横断します。
木々に覆われ景観はありませんが気持ちよく歩くことができます。
蓑毛越です。ぐんぐん登り一辺倒でふぅふぅ。テーブルもありよい休憩ポイントとなりました。
紅葉は今一つですが、道の落ち葉がいろんな色で楽しむことができます。
苦手な梯子。二つありました^^;
クサリもあります。
見晴台から。
振り返ると下社を臨めます。
下社の賑わいから一変、静かな登山道を下ります。
日向薬師バス停まではアスファルト歩きになりますが、名勝日向渓谷を眺めながらのんびりと。
苔生した趣ある橋です。
続いて「太田道灌・日向薬師」のみちを歩きます。
みかん狩りと石材店が多かった・・・
鎧塚。この近辺には複数の古墳群があるそうです。そのうちのひとつに明治14年、道路の拡張工事の際に壊れそうな棺を納める室を発見、修理し古墳に使われていた巨石を祀ったそうです。その後、社殿は崩れ失われたそうですが刻まれた文字は地表にあり「よろい塚」の碑と呼ばれるようになったとのこと。
新東名の工事とか・・・
産業能率大学の脇を通ります・・・なぜか・・・
大山道。大山に続く古道のようです。
大山道
関東ふれあいの道。このコースのレコにはつきものでしょうか・・・
東名が見えるとゴールは近い!
長福寺。この時点で、膝はガクガク、下りは階段を避け車道を利用しました。
到着!

by asari

今日は、しっかり山歩き装備で出かける。
紅葉の時期ということもありバスの混み具合が心配だったので早い出発としたところ秦野駅北口に出てびっくり!バス乗り場に長蛇の列。三台目か四台目のバスに乗ることができたが蓑毛で降りたのはひとりだけ。蓑毛から下社までですれ違ったのは2人だったか・・・静かな山歩きながら蓑毛越までは結構な登りで心拍数が上がるのを感じた。
下社までは森林浴を楽しみ、下社ではたくさんの登山者に現実に引き戻され、日向薬師までの道では、クマ目撃の立て看板にドキドキしながら時々小走りで。

次の「太田道灌・日向薬師のみち」では、田園風景の中に焚火の匂い、お寺からはお線香の香りを利き、大山詣でをはじめ信仰と歴史に触れるコース歩きとなった。