記録ID: 1010960 全員に公開 ハイキング丹沢

シダンゴ山で逢いましょう.:✽゜大野山+【寄→山北駅】

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kazuro(記録)
天候晴れ☀
アクセス
【行き】
小田急線 向ヶ丘遊園駅→新松田駅 590円
富士急湘南バス 新松田→寄 520円

【帰り】
御殿場線 山北駅→松田駅 190円
小田急線 新松田駅→向ヶ丘遊園駅→590円

雲取山〜ラップ音は僕にしか聞こえないのか・・。
コース状況/
【寄→ジダンゴ山→ダルマ沢ノ頭→林道秦野峠】
ジダンゴ山までは薄暗い植林帯あるき。だが山頂は開けており、海側の展望が良い。富士も見える。ジダンゴ山からは一旦下り、ダルマ沢ノ頭への登り返し後、林道秦野峠へ下りる。

【林道秦野峠→868地点→ブッツェ峠→日影山→秦野峠分岐点→大野山】
林道秦野峠から868地点までは登り返し。ここから「山と高原地図」で言う破線路となる。落ち葉が大量に堆積、また急斜面な場所もあることから、かなり滑り易い。ブッツェ峠から日影山まではかなりの登り返しとなるが、汗を掻いた労力に見合うような展望は・・そこにない。その後は歩いてのお楽しみ・・。(チクチクする藪・・
その他周辺情報ジダンゴ山登り口手前にもトイレあり。

個人装備 短いロープ ツェルト
備考 *ルートや時刻などは「山旅ロガーgold」から取り込んでおります。
今回も詳細にログが取れているようです。

【寄バス停】厳しい表情でバスを降り立つkazuroの姿があった。(←この書き口の方が後を綴り易い・・)
今回も渋沢駅から歩こうと思ったが、10kmくらいあるので止めた・・。
何だか今日あつぅ〜い。
あつぅぅ〜い。(←そういうキャラじゃないですが)
カチャ・・ キィィィ〜 カシャン。みたいな。
【水場】もありますな。
薄暗くシットリした植林帯を抜けると突然青空が。
そう!そこは!マタンいや【初・ジダンゴ山】でした!!
おーっ!!
富士も見えた。
この薄っぽい紅葉もなかなか味がありますな。
「にゃー」は君たちを待っている・・。
でも今日は大丈夫だ。あの方々が「まぐろ&あじ」を背負って君に近づいている・・。
TANGO NO●● ・・・。
波の音が聞こえるかと、そっと耳に押し当ててみました・・
蛭ヶ岳みたい。 さてまずは林道秦野峠へ向けあるき出しますか・・。
一旦、林道に出た後、ダルマ沢ノ頭へ向けた登り返し(結構キツい)。
丹沢だって静かな場所はあるんだぜ。
そして【ダルマ沢ノ頭】へ到着。今日はかなり汗かきます・・。
【高松山・秦野峠分岐点】前回の高松山ルートと繋がりました!では林道秦野峠へ下ります。
【林道秦野峠】とても静かです。お日さまがとても気持ち良いです。
いよいよ868m地点から破線ルートに入ります。
小っちゃーい・・。
おーっ!!
てくてく、サクサク、てくてくサクサク バサバサっ ビクッ!?。
最高ですわい。
薄暗がりの林道だけど、たまに開けた場所がある。
振り返る『丹沢 蟻の門渡り』・・
【日影山】ふぅ・・。ハンパない斜面だった気がします(汗)。その労力の割に山名通りの雰囲気です。ですが『ブッツェ平』と何だか洒落た?地名も書いてあります。
奥に見える大きな山体は御正体山だと思います。『正体を隠して・・。御正体山・石割山・山中湖』参照・・。
このルート、まさに今時期が一番最高なのではないか。そして藪漕ぎ帯へ・・
ひーっ!!(僕の目線。この後スッポリと背丈以上吞込まれる・・)
ハンパない藪漕ぎだった・・。それでも林業関係者さんが半分、刈り払いしていてくれたお陰で通常ルートへ合流出来ました。シクシク・・。
『新型・サイクロン』登場。
相当、強力そうですよ。
舗装路の登りってのはキツいな・・。
そして【大野山】へ到着!! 何だかフェス?みたいになってる・・。
でも山頂は広いので、野原に腰を下ろし暖かいcoffeeを頂きました♪(茶シブはまだ落してません)
さてと。あとは下りるだけですな。
標高の低いエリアもそこそこ紅葉を残しておりました。
地面に落ちてるかなぁ〜
【山北駅】舗装路あるき暑かったけど、丹沢の低山エリアも見ごたえバッチリで最高でした!!今回もありがとうございました!!
《おまけ》
僕も持ってます!!『新・出港!』カッコいいです!!

★おわり★
《おまけ》
僕も持ってます!!『新・出港!』カッコいいです!!

★おわり★

by kazuro

レコの投稿おそくなりましたー。
そして皆さま。いつもお世話様でございます。

年末と言う事もあり、この先少し忙しくなる可能性もあるため、
日曜ではございましたが、お財布にも優しい丹沢方面を
ゆっくり丁寧にあるいて参りました。

本当は西丹沢の避難小屋をすべて廻って来ようかと思ったのですが、
バスが片道1,180円くらい掛かりますので、その分を浮かせ、
『箱根そば』のカレーライス代 420円に充てました・・。

当日は初夏?のような汗ばむ1日でございましたが、
初めて訪れたジダンゴ山から大野山への分岐までは
誰とも会わず、とても静かな山たびをする事が出来ました。

次回は念入りな計画のもと、奥武蔵最強、
いや「み〜なのお花畑✿」にでも行こうかなぁ〜。