記録ID: 1010963 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

瑞牆山 瑞牆山荘からの反時計回り周回

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Murphy
天候晴れ! 朝の中央道は濃霧
アクセス
日曜日朝6:30で瑞牆山荘の無料駐車場6割。12:40に下山したらほぼ満車。
須玉インターから瑞牆山荘への増富ラジウムラインは紅葉が素晴らしい。運転しているだけでも十分楽しめる。落ち葉がものすごいのでオートバイには危険。

S瑞牆山荘06:4907:25富士見平小屋07:2607:43瑞牆山・八丁平分岐07:4407:50桃太郎岩08:33大ヤスリ岩08:3408:42瑞牆山09:4610:49不動滝10:5011:34林道小川山線終点11:3511:57みずがき山自然公園12:36瑞牆山荘12:37ゴール地点G
コース状況/
基本的には安全ですが濡れた岩、濡れた落ち葉、濡れた丸太橋などそこらじゅうが滑ります。油断して尻もちつきました。
当日の甲府の朝の気温は10度。登山道に凍結箇所はまったくなし。

6:40でまだ余裕あり。
トイレは100円。水洗できれい。
スタート!
こんな感じで始まる。
富士見平小屋のテン場。
富士見平小屋。
富士見平小屋までは結構人がいたが分岐から先一気に人がいなくなる。みんな金峰山へ行ったのか?
桃太郎岩。どうやって割れたのか。地球はすごい。みどころがたいしてない中で唯一?の見どころ。
プチ鎖。
ここにも。
げ。抜けてるぞ。
プチ梯子。
はい。2時間で到着。まさにハイキングコース。
展望抜群!山頂で北から西へ順に、浅間山、木曽駒ヶ岳、空木岳。あってるかな。
八ヶ岳。
鋸岳、甲斐駒ケ岳、仙丈ケ岳。甲斐駒の長大な黒戸尾根がよく見える。。来年挑戦してみたい。
北岳、間ノ岳、農取岳、荒川岳、赤石岳、聖岳。塩見岳は北岳の陰になっていて見えないらしいと山頂で教えてもらった。
富士山!!!雲一つない絶好のMt. Fuji!
大ヤスリ岩というらしいが工具のヤスリ?
三角点を撮るのを忘れる。山頂に着くと有頂天になり三角点まで頭が回らない。
10月30日に登った金峰山。あっち側から見ていたんだ。そう思うとうれしい。
氷が張っていた。
With Mt. Fuji. うーん、かっこいい。自分じゃなくて富士山が。
With Yatsugatake range. うーん、かっこいい。自分じゃなくて八ヶ岳が。
岩峰。
さあ、不動滝を見に行こう。
夫婦岩。たしかに接吻寸前。
せっかくの一眼レフなので1秒撮影。
不動滝。まあ、こんなもんかなー。見どころ終了。
ここで実質登山終了。
林道の終点。ここまで車が来れるのか。でもこの後歩いてわかるがかなりの悪路。
林道をどんどん歩く。
ここから舗装路。瑞牆山荘まで約3キロ。
行程中、初めて見る瑞牆山の全容@みずがき山自然公園。
みずがき山自然公園。ソフトクリーム食べたいが我慢。
飯盛山の奥に八ヶ岳。飯盛山はうちの子の小学校の林間学校登山コース。家族でも去年登りました。
最後にちょっと上り坂を歩き、
一筆書き完了。
駐車場は満車でした。
帰路、途中の増富ラジウムライン。紅葉が抜群です。標高1000から700くらいがいい感じ。
これも増富ラジウムラインの一コマ。増富小学校のあたり。雲海の奥に鳳凰三山。去年登りました。かっこいい。
奥に瑞牆山、金峰山。手前に茅ヶ岳(深田久弥さんの終焉の地)と金ヶ岳。これも増富ラジウムラインの一コマ。有限会社マルワ渡辺モータースのそば。
瑞牆山荘で500円。

by Murphy

3週間前に金峰山から見てそのかっこよさに心打たれ登ろうと決めた、最初は字も読めなかった瑞牆山。毎度のことですが絶好の天気に恵まれこれまた今年最高の登山に。いつも今年最高と思ってしまう。山荘からほぼ第一陣でわずか2時間で到着。金峰山からよりも景色、見える山並みがより素晴らしい。写真を一通り撮影すると続々と登山者が登ってきてあっという間の大混雑に。
東京と横浜から来られた2組の方々と話がはずみ1時間近く山頂に長居してしまいました。
今回の周回コース、途中単調な登山道が続き、見どころはあんまりないものの、後半は沢を下るので水場が多く気持ちがいいです。
来年は今回、山頂から見た多くの南アルプス南部と甲斐駒黒戸尾根に行きたいです。絶対に実現したい!