ヤマレコ

HOME > 山行記録一覧 > 山行記録の表示
記録ID: 1010967 全員に公開 ハイキング甲信越

大川入山〜長野県阿智村から〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー kokkiri
天候快晴
アクセス
利用交通機関
車・バイク
登山口のすぐ脇に2〜3台のスペースあり、国道153号沿いの両サイドに数十台OK。
経路を調べる(Google Transit)

地図/標高グラフ


標高グラフを読み込み中です...
Web Services by Yahoo! JAPAN
表示切替:

コースタイム [注]

日帰り
山行
2時間45分
休憩
10分
合計
2時間55分
S大川入山登山口06:1006:45横岳07:40大川入山07:5008:35横岳09:05ゴール地点G
コースタイムの見方:
歩行時間
到着時刻通過点の地名出発時刻
コース状況/
危険箇所等
横岳に至る道沿いに崩落と陥没が一箇所ずつある。
雨上がりは露出した木の根っこが滑りやすい。
その他周辺情報6km先に平谷村ひまわりの湯(大人600円)

感想/記録

山で日の出を見ると気持ち良いかもと、前夜に思いつきました。
阿智村セブンを制覇したいなと、以前から思っていました。
ということで暗いうちに大川入山へ出発です。

登山口に着けば朝日がほぼ出てますやん。
我が願いは崩れ去りました。
しかし、今日の僕は立ち直る力が漲っています。
冬の到来を予感する冷たい強風にも負けず登り始めました。

紅葉したミズナラなどの落葉が登山道を覆っています。
植林されたヒノキ、カラマツ、ツガなどが両脇に立ち並び、
露出した根っこが昨日の雨で滑りやすいです。

横岳を超えると平坦な道が続いてサクサク進みます。
山頂が近づくと再び急登になり、
樹高ある樹々が消えて笹が斜面を覆っています。
黄緑、深緑、茶、白と笹の葉も色とりどりで
太陽の光が当たって印象派の点描画のようになっています感動。

山頂では周囲がぐるりと見えますね。
御嶽、中央アルプス、八ヶ岳、南アルプス、奥三河…
山々の稜線がヒダが一つ一つ違っています。
白い水を湛えた巨大なダムのように東と西に二つの雲海もあります。
飯田市街地と恵那か岩村でしょうかね。

日の出は拝めませんでしたが、良い1日の始まりでした。















訪問者数:93人
-
拍手
関連する記事 by
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

この記録に関連する登山ルート

この記録で登った山/行った場所

この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ