記録ID: 1010986 全員に公開 ハイキング奥武蔵

メンバー mizune, その他メンバー5人
天候小雨のち曇り
アクセス

越生駅8:45ー登山道入り口9:00ー大高取山10:00ー10:25桂木観音10:35ー桂木峠10:43ー展望峠11:00ー四等三角点11:25ー11:33山々を望む丘11:48ー鼻曲山12:16ーカイ立場12:43ー一本杉峠13:00ー越上山分岐13:00ー越上山13:40ー分岐13:50ー14:00諏訪神社14:10ー顔振峠14:25ー林道15:00ー吾野駅15:40
コース状況/
越上山への分岐はうっかりすると見落としやすい。
その他周辺情報途中、桂木観音にトイレ有り

越生駅からスタート。雨はそれほど強くなく、ホッとしました。
晴れてれば・・
登山道に入ります。標識はたくさん、行く先もいろいろなので要注意。
大高取山に到着。何も見えません・・
桂木観音に着きました。
柚子がたくさんまわりになっていました。
展望峠ですが展望はなし・・
マジックで消す?
もろ丸くん登場
これが四等三角点
鉄塔が出てきました
山々を望む丘だそうです。今日は山々も見えませんが、雨も止んだのでこちらでお昼にしました。
ちょっと登って鼻曲山。狭い山頂です。
一本杉峠。進む方向を間違えないよう
車道を横切ります
越上山への字は回り込まないと見えないので(反対側からなら問題ないですが)、うっかりするとスル―してしまいそう
分岐から10分ほどで本日の最高峰越上山(おがみやま)566mに到着
コオロギ?がこんな所に
鳥居があったので、あがると立派な祠がありました。
この日はトレラン大会があったようです。会いませんでしたが・・
諏訪神社は晴れていれば紅葉見事だと思います。トイレもあり。
ルートはお宮の左手
赤い実が目立ちます。
顔振峠にはトレランのサポートスタッフの方々がいました。皆、楽しそう♪
真っ白・・
摩利支天
紅葉してます
ここからは車道歩き
駅前はイチョウがいい色です。
こちらは真っ赤。紅葉祭り開催中🍁
駅前のお店でビールと肉まんゲット🍺

by mizune

翌日が天気が良いとわかっていると、向かう足取りもちょっと重くなりがちです。車内で雨の支度も済ませて越生駅に降り立つと、雨もそれほどでなく、樹林帯が殆どということもありましたが、雨は強くなることもなく、そのうち止んでくれました。眺望がないのは始めからこんな天気だったので期待していませんでした。紅葉は盛りだったので、晴れならもっと綺麗だろうなとそこはちょっと残念。それでも初めての道を仲間と歩くのは楽しいものです。アップダウンも何回もありますが、長くは続くほどでなく、ゆるやかな道が多いので、距離の割にはそれほどしんどくありません。奥武蔵は未踏の所がまだまだあるので、また来よう♪