記録ID: 1011011 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

紅葉の草戸山ハイキング

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー Kyan, その他メンバー1人
アクセス
行きは京王線「高尾山口駅」から、帰りはバスにて「JR橋本駅」へ。

S高尾山口駅11:3511:55四辻12:56草戸峠13:1013:20草戸山13:4314:10峯の薬師14:30峯の薬師表参道口15:00ゴール地点G
コース状況/
よく整備されていて、不明瞭箇所もありません。
その他周辺情報紅葉シーズンの高尾山は、駅からものすごい人の数でしたが、周囲の山は結構人が少なめで紅葉鑑賞に良いかと思います。

AM11:35
高尾山駅の近くの川沿い。紅葉が鮮やかな赤で染まっていました。
高尾山へ向かう多くの人々を尻目に、反対の住宅地方面へ進みます。
四辻へはここで右折。ピンクの家の前を通ります。写真左に道標あり。
お庭の前を通るので、なんとなく気が引ける…。
四辻から尾根沿いに南に進めば、いたるところが赤、黄色の世界。
PM12:56
草戸峠に到着。小休止。
草戸峠から西方面、高尾山の南に位置する山々。
PM13:20
草戸山に到着。山之神の祠と展望台があります。周りにはベンチとテーブルがいくつか。
お昼はちょっと贅沢に…。
前回SEA TO SUMMIT鳥海山で頂いた、遊佐町のご当地カレー「鳥海山カレー」を作りました。
昼食後は高尾山へ回るルートではなく、そのまま津久井湖へ降りるルートを進みます。
PM15:00
無事下山。
三井大橋を渡ってバス停へ向かいます。
PM15:00
無事下山。
三井大橋を渡ってバス停へ向かいます。
橋の上から草戸山方面を振り返る。いい紅葉でした。

by Kyan

高尾山が有名すぎて、周囲の山は人があまりいないのでは?という目論見で来てみたらバッチリでした。まったく無人というわけではありませんが、適度な人数で終始快適。高尾山口駅の人の多さにはビックリしましたが、草戸山では鮮やかな紅葉を眺めながら、静かでノンビリしたハイキングを楽しむことができました。