記録ID: 1011020 全員に公開 ハイキング東海

メンバー yanbushi2014
アクセス
AM7:00頃、一番乗り

S平和(ひらわ)登山口07:1008:10青ナギ(分岐/休憩所)10:00東屋10:5012:40平和(ひらわ)登山口12:40ゴール地点G
コースはハンド記入ですので正確ではありません。

AM7:00頃、本日は一番乗りみたいです。
身支度、準備体操をしてAM7:10スタート。
最初の橋です。
一見、右に登っていく道が見えますが、左の道を進みます。
2番目の橋です。
石垣があります。旧平和集落の跡地?
岩の横を通ります。濡れているので滑りやすいです。いつも岩を抱えこむようにして慎重に進みます。どんなパスの仕方が一番安全なんでしょうかね。
この先でヘアピンカーブみたいに回り込みます。
倒木がありますが、あまりかがまなくても通れます。
水場があります。カップも置いてあります。
岩を少し登って、左手に進みます。竜頭山で数少ない手を使う箇所です。
道がいったん途切れたようになりますが、降りて登って先へ進みます。
3番目の橋です。
いよいよ最初の本格的な登りに入ります。
なんか九十九折れているでしょ!
青なぎ到着。AM8:10。ちかれたび〜〜。う〜ん、1時間を切れません( ;∀;)
杣小屋コースですので沢の渡りがあります(2カ所でしたか?何回も登っていますが未だに記憶が確かではありませんm○m)。
東屋が見えてきました。今週もわかりにくいですかね。ここからが近いようで案外遠く感じます。
東屋到着。AM10:00。今週もヘロヘロです。まだまだです。しかし自分も立派なドMです。
東屋温度計は10℃ちょっとですか・・・。
お〜〜、あれはひょっとして・・・
・・・アップでど〜〜〜ん!Mt.Fuji!!今週は見ることができました\(^o^)/
南アの方はいつもの感じ・・・。
川は流れる・・・。
南に連なる山々の先には遠州灘か・・・。
東屋で出会った方とおしゃべりさせていただき下山します。
AM10:50。
下山中です。沢と並行して進みます。
平和登山口に到着です。AM12:40。今日も無事に登下山できたことに感謝です。有難うございました。

2週連続の竜頭山です。今週こそはゆっくりモードで初めのうちは写真なんかとっちゃったりしてましたが、やはりトレーニングモードになってしまいました。しかし、その割には時間がかかり、先週同様、3時間を切るのがやっとになってしまっています。お恥ずかしい限りです。まあ、一週間やそこらでパワーアップするなんてことはありません( ;∀;)甘ちゃんだぜ全く!!元々アスリート体質でも何でもない事務職オヤジがあまり変に頑張らない方が身のためかも・・・。でも、気長にガンバリマス(*´▽`*)
先週の竜頭山でバリバリの筋肉痛になりましたので、今週は筋トレは避けて、軽めのジョギング週3回と水泳700m週1回でのぞみましたが効果のほどはわかりません。マツコの番組で片岡鶴太郎がやっていたヨガのトレーニングも取り入れてみようと思っています。一体何を目指しているのだろうか私は・・・。
以前、上半身に力が入りすぎているので必要以上に疲れるとの指摘を受けたので、出来るだけ上半身の力の抜いてみることを意識してみました。また、体幹(体の軸)を意識して歩いてみる(できるだけブレないように)ことも・・・。皆さんが当たり前のようにできていることも自分では全くできていないことがあります。ささいなことかもしれませんがこういうことも試しながらやっていきたい。遅咲きでもいい・・・花になりたい\(^o^)/
竜頭10回!!すべてはここから始まる!!!
当分は遠州トレーニングセンター通いです(なんてね。いつも意気込み倒れです。)