記録ID: 1011066 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

扇山から百蔵山へ 晩秋の残り紅葉を眺めながらのんびり登山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー persimmon201
天候晴れのち曇り
アクセス
往路:JR中央線 鳥沢駅
復路:JR中央線 猿橋駅

S鳥沢駅06:5108:00梨ノ木平08:18大久保山南の水場08:50大久保のコル08:5509:03扇山09:1309:40大久保のコル10:08カンバノ頭10:17長尾峰(長尾山)10:28宮谷分岐10:40コタラ山11:09百蔵山11:5612:06表登山道分岐12:1012:33百蔵山登山口(表登山道)12:3713:02百蔵山登山口バス停13:28猿橋駅G
コース状況/
全般的に歩きやすい。扇山から百蔵山へ向かう尾根道は一部狭いところもありますが、危険なポイントもなく、平坦な部分が多く、明るく快適な縦走路です。だだし扇山直下の下りは斜度もきつく落ち葉の下の滑りやすい土でのスリップに要注意(2回ほど尻もちをついてしまいました)。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日はここから出発です。鳥沢駅といえば木造瓦屋根のイメージがありましたが、いつの間にか今時のデザインの駅舎に改装されていました。
朝、自宅を出たときは都内もきりに包まれており、高尾以西の中央線の車窓も白く霞んでいましたが、ようやく晴れてきました。今日も展望が期待できそうです。
鳥沢駅から登山口までは要所にこのように標識があり、地図なしでも道に迷うことはありません。
里は紅葉真っ盛りです
住宅地の坂道を上りながらふと振り返ると、富士山の頭が!
良い感じです。早く高度を稼ぎたくて足が軽くなります。
大月カントリーの脇を進みます。
ゴルフ場の門の脇が登山口のバス停でした。ここにはトイレもあり、小休止。
最近クマも目撃が多いですからね。ここで鈴を出します。
登山口周辺はこのように広々としています。
しばらく登ると水場が
ここまで、誰にも会いません。静かな登山道です。
最初の展望スポットから。今日も素晴らしい富士山に出会えました。
紅葉もセットで入れてみます
落ち葉の絨毯で敷き詰められた登山道を上ります。
上りの後半はやや斜度もきつく、つづら折りで登っていきます。ただし、登山道の段差も少なく歩きやすいです。
尾根に出ます。ここからは権現山も見えます。
間もなく、扇山。尾根道は木々の葉が落ちてとても明るいです。
扇山山頂の広場です。今日は一番のり?まだ誰もいません。公園のようになっています。
またまた、期待通りの富士山です。
少し引いてみます
山頂標識と
古い山頂標識もありました
相模湖と高尾山の彼方に東京が望めます。
広葉樹の葉が落ちて、北側も展望がありました
百蔵山へ移動。こちらは大勢の人で賑わっていました。
扇山から百蔵山への移動する2時間の間に、富士山が店じまいしてしまったようです。(涙)