記録ID: 1011069 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

大岳山(御嶽神社〜奥ノ院〜大岳山〜ロックガーデン周遊)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー YOS1967uimame
天候晴れ/曇り
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
・滝本駅駐車場(¥350@1h/最大¥1,400@1日)
・ケーブルカー運賃:大人¥1,110+ペット料金¥260(往復)

S御岳山駅08:1208:33御嶽神社08:5409:50奥の院(甲籠山)10:12鍋割山10:1310:59大岳山荘跡11:1511:36大岳山11:4312:36鍋割山分岐13:07綾広の滝13:1513:20ロックガーデン13:2513:43天狗岩14:03御岳山14:07長尾平分岐14:1214:45御岳山駅G
御岳山駅08:12→08:33御嶽神社08:54→09:50奥ノ院→10:12鍋割山→10:59大岳山荘跡(昼食)11:15→11:36大岳山11:43→13:07綾広の滝→13:20ロックガーデン休憩所→13:43天狗岩→14:07長尾平14:12→14:45御岳山駅
[TOTAL:6時間33分]
コース状況/
<危険個所など>
クサリ等も整備されており、特に危険個所はないですが、前日の雨で岩が滑りやすくなってました。(ロックガーデンで足を負傷した方の救助要請に出くわしました。)
<トイレ>
上下ケーブルカー駅、御嶽神社、大岳山荘跡、ロックガーデン休憩所、長尾平にあります。

8時発のケーブルカーで登ってきました。遠く雲海を望めます。
08:12 ケーブル駅しゅっぱつ。
黄色いもみじもきれいです。
ここもなかなかいい感じ。
やはり赤に目を奪われる。
グラデーションがきれい。
紅葉の絨毯。濡れてるのが残念、昨日の雨で散ってしまったのだろう。
天然記念物の神代ケヤキ。樹齢1200年、東京で2番目に太いケヤキの巨木だそうだ。ちなみに1番は練馬白山神社らしい。
08:33 武蔵御嶽神社。狼信仰の神社なのでワンコ多め。
狼信仰の神社らしく、石段途中のベンチを対になった狛犬が担ぐ。
ここも、いい感じに紅葉してますね。
まめぞう11才♂。久しぶりの登山です。
石段の右手に、真っ赤な紅葉。
紅葉とまめぞう、色をあわせてみました。
柴ちゃんも上がってきた。足が長いと階段も楽そうだ。
さて、それでは大岳山に向かいます。
ここからは山道、まめぞうさっきより張りきってます。
前方を歩くワンコが気になって引っ張り気味のまめぞう。
天狗の腰掛け杉。樹齢350年だとか。
大岳山まで、今日は尾根どおしで歩きます。
奥ノ院入口の鳥居。
15分ほど歩くと、日本武尊の妃神・弟橘姫命が祀られた石祠があります。
楽しそう。犬も笑うんですよ。
桜のような花。なんでしょう?
ここの分岐から階段を上ると奥ノ院。
奥ノ院、男具那社(おぐなしゃ)のお社。
奥ノ院頂上(1,077m)とうちゃこ。奥宮には日本武尊を祭った小祠。
小祠の裏に下りてくると巻き道と合流。
ちなみに服はダニよけのため。服にスプレーを吹いてます。
10:13 鍋割山とうちゃこ。(1,084m)
このあたりは紅葉も終わってますね、落ち葉を踏むトレイル。
ロックガーデンへの分岐、帰り道はここから下へ向かいます。
ちらほら紅葉しています。正面のピークが大岳山かな。
まめぞうと、僕。こんな感じで歩いています。
岩場がはじまりました。ちょっと濡れていて滑りやすい。
岩場に張りきるまめぞう。このくらいは余裕です。
そっちは崖だよ〜。
クサリ場ですれ違うひとを笑顔にさせるまめぞう。
10:59 大岳山荘跡。ここで小休止、お弁当にします。
大岳山荘は廃墟だけどトイレは立派になったようです。
大岳神社の鳥居をくぐり、山頂へ。
階段の上に大岳神社の拝殿。2体の狛狼がお出迎え。
なんともキュートな狛犬、これでも狼です。5年ぶりに会えました。
狛狼様とまめぞうのツーショット。
大嶽大口真神。御嶽神社と同じく狼信仰の神社です。
山頂への最後の岩場。
段差が大きいとまめぞうは無理なので担ぎあげます。
11:36 大岳山(1,267m)山頂とうちゃこ。
富士山は雲の中。残念、遅かった!
きれいな三角錐は大山だろうか。
さて、帰りますか〜。岩場の下り、まめぞうは肩乗りで。
クサリ場をゆくまめぞう。木の形が面白いですね。
岩場が終わるとほっとするね。
秋のすみれ??
マムシグサ。
帰りはロックガーデン方面へ。
黄色いのはイヌブナだろうか。
12:58 ロックガーデンと、御岳神社への近道の分岐。
ロックガーデンのほうへ下りていくと、滝が見えてきました。
あれが綾広の滝のようです。
13:07 綾広の滝。岩の下に、お祓いの神様・祓戸大神が祀られています。
綾広の滝は、パワースポット。滝行も行われるらしい。
飛び石も濡れてるので注意。転倒すると水没?
ちょっと表情が疲れてきた?もう11歳だしな。
紅葉ハイクでにぎわうロックガーデンの休憩所。
13:43 天狗岩。
天狗岩はこちらから登れます。今回は濡れてるしで登らず。
14:07 長尾平の売店でコーヒーを1杯、¥300也。
大嶽神社に戻ってきました。まめぞうはスロープで下ります。
あちらもきれいに色づいてますね。大塚山?
ビジターセンターそばの紅葉。
朝よりも紅葉がすすんだような?気のせいだろう。(笑)
最初の鳥居まで戻ってきました。
14:45 ケーブル駅とうちゃこ。すでに人が並んでたけど、わりとすんなり乗れました。
ちなみにケーブルカーはちゃんとペットエリアがあります。登りは車両の下、下りは上(つまり、どちらも最後部)。

御岳山の紅葉が盛りというニュースを耳にして、ひさしぶりにワンコ連れハイクに出かけてきました。御岳山といえば、かの昔に日本武尊を助けたという2匹の狼を起源とする狼信仰の山。お犬様ということでワンコ達もケージに入れられることなくケーブルカーで気軽に登れる山です。さらに御岳山から尾根伝いにその奥宮を経て至る大岳山にも、同じく狼信仰の大嶽神社があり、そこの狛犬がまたいい味出していて、かねてから再訪したいと思っていました。

ケーブルカーは8時発に乗れました。ケーブルを下りて参道筋を抜け、まずは御嶽神社を参拝。このあたりはきれいに紅葉しています。さすがにワンコもたくさん登ってきていますね。まめぞう、ケンカすんなよ〜。御岳山の山頂は神社本殿の裏手にあるようですが、今回は山頂は踏まずに大岳山へ。

久しぶりの登山ということで、まめぞうも山道に入ると張りきってズンズン進みます。大きな段差や岩場では担ぎあげたりもあったけど、悪路を駆け登り下りるスピードはさすがに四駆。もう11才なのですぐにバテるだろうと思ってたんだけど、猟犬のDNAなめてました。まめぞう俺が悪かった。(笑)
ちょっと楽しみにしていた大岳山山頂からの富士山、残念ながら雲の中。ちょっと出遅れちゃったようです。まあ、5年前に来た時はガスの中で何も見えなかったんで、これだけ眺望あるならば、よしとします。小さな狛犬さんにも会えたし。

帰りはロックガーデン方面から。
さすが紅葉シーズン、こちらのルートは人が多く、ワンコ連れの僕らはすれ違いに時間をとられつつで、まめぞうも疲れたかな。そんなこともあってか、登りでは往年の馬力を見せつけていたまめぞうも、最後のほうでは少しバテたようでした。
あと何年くらい一緒に山道を歩けるかわからないけど、ここにはまた一緒に来たいなと思います。