記録ID: 1011078 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

十枚山 〜山梨側から〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yamartin
天候晴れのち薄曇り
アクセス

Sスタート地点07:4209:53十枚峠10:18下十枚山10:1910:42十枚峠11:05十枚山12:0512:25十枚峠14:15ゴール地点G
GPS機を誤操作してしまったようで、途中でゴールになってしまいましたが、時間はご覧の通りです。
時々、間違えて一旦停止ボタンを押してしまい気づかずそのままのことが良くあります。
コース状況/
山梨側は日陰となり落葉が濡れていて滑りやすいです。

山梨の登山口にしては、珍しく親切(;^^
一番乗り、下山時には3台増えていました
少し平坦な場所を段というのかな
気持ち良い登山道
ふたつめの段
みっつめの段
平らな大きい岩でした
雨宿りはできそうですが、小屋にはなりません
稜線の峠に到着したらガサゴソっと黒い生き物が稜線に飛び出してきて、ギョギョっとしましたが、黒いワンコがなぜか標高1600mにいました(^^
先に下十枚山に
登山者がおふたり
木々の間からきれいな富士山
山頂手前の笹原からは南アルブス
と静岡の山々ですが、詳細は分からず
そして十枚山山頂です!
さっきのワンコが付いてきました(^^
下十枚山の山頂にもいました!
このワンコがここにいる理由は下山時に分かりました、続きは感想で
ポカポカ気持の良い広々した山頂です(^^
十枚山からの富士山です、ちょっと木がかぶっていますが、きれいでした!
下十枚山です
きれいに揃った山並みです
下山途中からの富士山です
下山時の展望の良い笹原から

栂尾根は、途中から日に当たらない登山道で落葉が乾かず、滑りやすくて慎重に進みました。
十枚峠と下十枚山山頂、十枚山山頂に元気に走り回っていたワンコは、地元の猟師の猟犬でした。
下山したら登山口で猟師さんが探していて、尋ねられました。様子を話したら、待つしかないなあ、と困っていました。
猟犬は山に放すことがあるそうです。でも普通は時間通りに戻るらしいのですが、このワンコは自由を満喫していたようです。
無事ワンコは帰宅できたでしょうか?それとも石小屋でビバーク???
下界を見下ろしたら、低い雲海に覆われていて曇っていたと思いますが、山の上は良く晴れていて暖かかったです。手袋もいらないほどでした。
十枚山山頂は広々して気持ちの良い山でした。
下十枚は、地味な山でした。
茅ヶ岳と金ヶ岳みたいな関係だと感じました。