記録ID: 1011112 全員に公開 ハイキング阿蘇・九重

友と酒と温泉があれば山に行くのだ、例え豪雨であろうとも

日程 2016年11月18日(金) 〜 2016年11月19日(土)
メンバー wakatakeya, その他メンバー4人
天候竜巻注意報も出た豪雨(笑)
アクセス
飯田高原中村線(県道40号)は、猪牟田入口〜九酔渓までの間が長らく通行止めだったが、10月12日より一部片側交互通行ができるようになっています。

1日目
Sスタート地点19:2720:40雨ヶ池越21:19法華院温泉
2日目
法華院温泉11:1611:44大船林道終点11:55大船山4号集材路12:00暮雨の滝12:38吉部登山口12:48ゴール地点G
コース状況/
法華院はとても居心地の良い山荘なだけに、談話室は公共の場としてマナー良く使いたいものです。仲間内だけの貸し切りだったとしても、エロトーク全開だと出入り禁止になる危険があります。

青鬼自販機保存会(okijet会長)の活動としてコレを購入する場合、自販機のボタンが押し間違えやすいので注意すること。今回2名が押し間違えスズメを持ってきた
馬庵このみ(うきは市吉井町)の馬刺しは最高に旨いが、値段も高い。竹やぶの肝刺しとともに「生ものは早めに食べとかないとね〜」と、みんなを待たずにツルちゃんと二人で食べ証拠隠滅した
バースデイケーキを担いできてくれたヤス&クリ!嬉しいっす★ありがと〜♪ところでデコレーションのピンクの物体はナニ?え?ウーパールーパーってなんでよ(笑)
ヤスさんの膝枕で寝たらしいが、人のカメラを勝手に触るなって(怒)
一日中降った雨は未明から暴風雷雨となってツルちゃんのテントを倒壊させた。高価なローカスギアの天幕「クフ」も、こうなるとただのゴミにしか見えない(笑)
朝までひどい雷雨でとても下りられそうになかったけど、雨が止んだので出発!
久し振りのヤス村全員集合。楽しかったね♨
僕とカミさんも長者原まで送ってもらう事にして、みんな一緒に林道経由で吉部へ下山
何度かコケた人
紅葉はほとんど残っていない
「檻の中のケダモノには餌を与えないで下さい」

久し振りのヤス村全員集合。
11月の定例村議会を開催する事にした。議題は、北ア春山遠征の行き先、白馬鎗温泉事件の総括、ツルちゃん屋久島遠征の顛末報告、そして僕の誕生日祝いもして頂きました。

金曜の夕方、仕事を終えてくじゅうに向かいました。
到着が日没後になったため、法華院最速ルートとなる大曲から入山したのですが…スガモリへ登り始めると濃霧に包まれ、やがて完全ホワイトアウト。次のマーカーを見つけるのが困難です。これはヤバイかも。北千里ヶ浜でリングワンダリングでもしたらコトだな…と下山を決意。長者原から入ることにしよう。

そんなワケで、法華院に着いたのが21時20分。
先着のツルちゃんと飲みはじめます。既に雨足は強く、残る三人が気がかりですが、彼らが居ないうちにブラックトークが炸裂する僕ら。そういやツルちゃんと二人きりでこんなに話すのって初めてかも。

ツルちゃんの初対面の印象は、良くなかったな〜。
酔ってヤスさんに絡む姿に(生意気なヤツだな〜)とか思ってたし。あれから2年、だんだん仲良くなって今やアルプス春山のザイルパートナー。まさか命を預ける仲になるとは。若竹屋の蔵開きではバイト頭としても活躍してもらっているし(笑)。
そんな僕らが法華院の談話室で二人飲み。盛り上がらない訳がない。

そうこうしてるウチにカミさん到着!
今回も110Lザックを担いで暴風雨のなかを延岡からの参上です。この3人だけで飲むというパターンもあまり無いな。実はカミさんとの初対面も、よろしくなかった(笑)。無愛想で怖いお兄さんと思ってたもん。今ではお家に泊めてもらってます♥

そして真打ち、ヤス&クルの登場!
これでヤス村全員集合です。法華院はこんな感じでチンゲゴーシュー(現地集合のことねww)出来る所も良い。それから深夜まで大笑いしながらた〜っぷり飲んで全員ヘベレケになりましたとさ。

山で出会った仲間たち。
街での肩書きはもちろん関係なく、年齢や性別さえも越えた素っ裸の付き合いをしているのってスゴいことだと思う。こんな仲間だから、嵐の夜に山を越えて飲みに集うんだよね。

やっぱ山はいいな〜。
あたまが空っぽになって、
心がいっぱいになる。

今回はみんなのエロトークが凄すぎて、
妄想で胸がいっぱいになっちゃったけど。