記録ID: 1011154 全員に公開 ハイキング東海

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー nobuyuki0531
アクセス
往:豊橋駅 7:32発〜本長篠駅 8:35着 670円、駅から表参道登山口まで9:32発の豊鉄バスがあるが1時間近く待つので徒歩で移動
復:三河大野駅 15:01発〜豊橋駅 16:16着 670円、13:30に三河大野駅に着いたので1時間半近く駅で待つ羽目に

S本長篠駅08:4609:32鳳来寺参道入り口09:42鳳来寺山自然科学博物館09:4309:47鳳来寺参道石段下10:06鳳来寺10:1210:28奥の院10:35鳳来寺山10:5311:12天狗岩11:27鷹打場分岐11:30鷹打場11:3111:45鳳来山東照宮11:4911:54鳳来寺12:0712:18鳳来山東照宮12:45行者越歩道橋12:52湯谷峠12:5413:31三河大野駅G
コース状況/
危険な場所は無し、但し下りは使用していないですが前日の雨で石段は滑りやすかったでしょう
その他周辺情報東照宮と鳳来寺の間にある茶屋で五平餅250円頂きました、味噌ダレ味で美味しかったです

JR飯田線本長篠駅が本日のスタート
駅から徒歩で表参道登山口まで移動、麓の紅葉はいい感じ
紅葉と鳳凰山
仁王門、ここから1425段の石段スタート
傘杉
傘杉
鳳来寺本堂に到着
1年1ヶ月ぶり、懐かしの東海自然歩道の案内板
崩壊した奥の院
こちらも懐かしの東海自然歩道の標識
鳳来寺山山頂に到着
コンビニのおにぎりで昼食を済ませて下山開始
天狗岩から表参道方面、いい眺め
鷹打場、こちらも高度感たっぷりの見晴台
東照宮
半分欠けた標識
五平餅、お店の周りは車で来た行楽客がいっぱい
東照宮辺りの紅葉が一番綺麗でした
ここから東海自然歩道へ、三河大野駅へ向かう
パークウェイを行者越歩道橋で渡る、車は渋滞していました
しっかりと東海自然歩道の名前が
本日のゴール三河大野駅、無人駅です

鳳来寺山の1425段の石段、紅葉を見ながらゆっくり登ろうと思っていたが結局いつものようにガシガシと前を行く人を追い抜いて登ってしまった。結局紅葉はお寺と東照宮の辺りが綺麗でした。本宮山もそうでしたが小さなお子さんを連れた家族連れがこの登りごたえのある道を登っていたのには感心しました。
表参道登山道はたくさんの人が登っていましたが東海自然歩道で三河大野駅に下る道はほとんど人が歩いておらずひっそりとした道でした。これは去年まで歩いていた丹沢辺りと同じでスタート地点とゴール地点が違うとなかなか行きづらいですね。
でも三河槙原駅をスタートして宇連山辺りまで行って今回のルートで降りてくればなんとかJR利用でもルートを伸ばして行けそうかな。