記録ID: 1011204 全員に公開 ハイキング赤城・榛名・荒船

極上の天空散歩 〜赤城山(地蔵岳)〜

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー bluemoon0914
アクセス
大洞駐車場に停車

S大洞駐車場08:2508:32赤城少年自然の家バス停10:18地蔵岳11:0911:52八丁峠登山口11:5312:26大洞駐車場G
コース状況/
危険箇所なし。雨で若干足元は悪かったが慎重に行けば滑るとこも特になく問題なし。

個人装備 ハードシェル(Bailo eVent JACKET 3M) ミドルレイヤー(Bailo TASMANIA VEST 4M) ミドルレイヤー(Bailo AILA FLEECE 4M) ベースレイヤー(Bailo YATSU-J 1M) パンツ(Bailo NUNAVUT PANT 3M) レインパンツ(Bailo Microcord RAIN PANT 1M) サポートタイツ(CW-X スタビライクス) ハット(Bailo HAT 1M) ブーツ(SCARPA Mont Blanc Lite GTX) バックパック(Deuter AirContact45+10) カメラ兼ロガー(Xperia XZ) タオル 靴下(SmartWool PhD Outdoor Heavy Crew) サングラス(BRIKO Santorini) スタッフバッグ(GRANITE GEAR eVent SIL DRYSACK M(18L)) 着替え(シャツ×1&靴下×1&タオル×1) クッカーバーナー(JetBoil Minimo) カトラリー マグカップ ヘッドライト 靴紐スペア レジャーシート インシュロックタイ テーピングテープ 傷あてパッド ペット飲料500ml×2 非常用カロリーメイト 行動食 ドリップコーヒー

雨の翌日の晴れの日。絶好のコンディションです。黒檜がお出迎えです。
今日は山ガール3名とおやじ2人と一緒です。
序盤はなだらかな落ち葉道。前日は雨でしたが泥がない分そんなに足元は悪くないです。
一度県道にでます。
後ろに見える見晴山経由で。
富士山を見ることができました。それにしても暖かい・・・。
それでは地蔵岳に向かいましょう。
とても歩きやすいがコーステープを見落としやすいので油断せずに注意しましょう。
終盤は急な岩場が続きますが。が、そんなにきつくもないです。
もうすぐかな
あ、電波塔がみえてきた。もう少しだ。
無事登頂完了。
予想どおり下界は雲だか霧の中です。
写真にするとこんなだがもっとすごい。
もっと標高の高いすごいところに来た気分。下界のビルとか全くみえないですから。
榛名の後ろに浅間。
榛名の山々って普段はもっと平面的にしか見てないから、ここからみるとこんな見え方するんだぁってのを初めて知れて感動♪
本当の山頂へ。
一応ゲット。
雲に覆われた下界をバックに。
久々に自分も写ってみました。
北から西にパノラマで。
あ、人が落ちそう!!
あ、飛行機雲!!
コーヒーのんで一休みしましょう♪本当に今日は暖かい。
八丁峠方面に下山します。
まさに雲上散歩♪
振り返って山頂。
なぜかスタンドバイミー。
無事下山完了。
お疲れ様でした!!

1か月に一度のグループ山行。

前日雨だったが天気予報では晴れとのこと。なんか素敵な景色に出会える予感。
朝起きて、赤城山方面を見てみると雲一つない快晴♪いぇい!!

で、集合場所に向かおうと車を走らせると、なんともすごい濃霧。マジやばいってくらい。
集合場所につくとみんな心配していたが、自分は赤城方面を見ていたので心配なし。
赤城山に向かうも途中までやはり濃霧。でも心配なし。
そして大鳥居を過ぎたあたりだろうか。霧が取れ、目の前に青い空の下そびえる山々が。
今日最高の日♪

そして登山開始し、見晴山経由で地蔵岳へと向かいました。
行程は比較的初心者向け。ほぼ危険な箇所はありません。
程よい時間で山頂に到着です。山頂はだだっ広い広場。
電波塔も多く、前回行った美ヶ原を思い出します。

山頂は予想通りの絶景。下界は分厚い雲だか霧のなかで真っ白です。
北から南西方面はそんなに展望がよくないのが残念でしたがそれでも大満足です。

山ガール3名もよく頑張りました。ご褒美の天空散歩を味わうことができてすばらしい一日になったことでしょう。