記録ID: 1011212 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

伊吹山(えびすやさん!ホワイトアウトした中登ってきたのに小屋閉めですか?)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー dodogamine59
天候曇り時々雨(霧)
アクセス

コース状況/
昨日の雨でどろどろスリッピー

ホワイトアウトして展望もない中、えびすやさん目的で上野登山口から山頂まで登ってきたのに−
今年はもう閉まっています。
とりあえず、記念撮影は自撮りで。(カメラ不調で登りに撮った写真が全てが保存されていないなんて−踏んだり蹴ったり、泣きっ面に蜂)
今日は、帰路にスマホで撮影し直したため、写真は山頂スタートです。
この天気では登山者も少ない。
当然、他の小屋も閉まっています。

風があって山頂は寒い。
えびすやさんでカレーうどんを食べてまったりする予定が−
新種の山バッチと百名山手ぬぐいを買うつもりだったのに−
長居は無用、さっさと下山します。
風があって山頂は寒い。
えびすやさんでカレーうどんを食べてまったりする予定が−
新種の山バッチと百名山手ぬぐいを買うつもりだったのに−
長居は無用、さっさと下山します。
8合目ベンチで、風を避けて、お昼ご飯(コンビニおにぎり)です。
雪を待つばかり。
一瞬、霞が晴れました。
山頂方面の冬ざれた山肌。
今日は、帰路に撮影しているので、避難小屋もいつもにない角度から。
5合目の自販機はまだ通電しています。
5合目看板。
いつもなら、伊吹山の山容がどーんと見えるところです。
ベンチも寒そう。
4合目看板は、ゴンドラ支柱を背景にしています。
3合目へはゲレンデ跡ススキ原の中を歩きます。
3合目のマユミの樹(昨年の今頃は赤い実がたわわだった)
きょうはシルエットで我慢ね。
3合目も霞みの中。
ハナの看板も外されて、冬の準備完了。
1合目へ、デビュー戦の特価で買ったザンバランジョラスもどろどろだけど、足への衝撃は少なく優しい。
登山口から1合目は紅葉しています。
ホワイトアウトした色のない世界から、紅葉のカラーの世界に突入し、目を奪われます。
登山道の落ち葉も、色とりどりのアラベスク。
登山口付近も紅葉が美しい。
いつもの旧ゴンドラ乗り場の駐車場へ無事戻ってきました。

11月も中旬の日曜日。
えびすやさんで新しい伊吹山の山バッチと百名山手ぬぐいをゲットしよう。
まったりと、カレーうどんと熱いコーヒーに舌鼓を打つことを妄想しながら、
ホワイトアウトした登山道を登っていくと、途中2合目付近から弱い雨まで降ってきたが、えびすやさん!を心の支えに淡々と山頂を目指して登った。
今日はやけに登山者が少ない。この時間だと増えるすれ違う下山者もまばらだ。(この天気だからね)
山頂へ着くとすぐに、たける君の脇に建つえびすやさんへ駆けつけたが、えびすやさんは小屋閉めした後だった。
昨年は11月の最終日曜日に登ったときにも扉半分開けて営業していたので油断していたが、天気が良くてお客が見込めたので臨時営業したのか?
まだ11月末までは伊吹山ドライブウエイも開通しているのに‥‥
愚痴をこぼしていても仕方がないので、一等三角点にタッチして、ホワイトアウトした中をさっさと下山した。