記録ID: 1011227 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

武甲山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー santos01naka001
アクセス

S横瀬駅08:0009:30一の鳥居12:00武甲山13:0015:45浦山口駅G
コース状況/
前日の雨で土滑りやすく。危険箇所は特に無し。
その他周辺情報横瀬駅近くに武甲温泉。送迎バスあり。

今日はなるべくUL志向で。
早朝から濃霧。
横瀬駅にはタクシーが一台止まっていました。
ひとまず武甲山に向かって車道をあるきはじめます。
武甲山からみたらきれいな雲海だったでしょうね。
平坦な道をひたすら歩きます。
途中から工場地帯に突入。日曜でもフル稼働です。
セメント加工場など。
ガコンガコン音が結構大きいです。
お、ようやく登山道!と思っても、まだです。
ぜひ飲みたい延命水。おいしい水です。
ようやく登山口。一時間以上は歩いたでしょうか。。。
狛犬がかっこいい。
不動滝。見ての通りここも水場。
大きい杉がそこかしこに。
ようやく頂上への看板
頂上手前の鳥居
金網の向こうは採掘されまくりの山肌。
第一展望台?が最初に見える看板、のはず。右に行くと第二展望台。
頂上からは赤城山や、遠くでは谷川岳までが一望できました。
赤く染まる山々
第二展望台もありますが、やはり第一展望台のほうがみはらしよし。
鐘を鳴らせます。
出掛けに汲んだ延命水でコーヒー。

横瀬駅から一の鳥居までは結構な距離を歩きます。
登りはそれほどきつくはないですが、とにかく長いです。

登山道は全体的に特に危険エリア無し、武甲山から浦山口方面はゆるやかな尾根道もあり歩きやすいところが多いが、狭くて急な下りもあり、滑らないよう注意する必要あり。

横瀬、浦山口、いずれからのルートも登山前に水場があるため(横瀬の場合は徒歩で駅から来ないと気づきにくく、タクシーだと停止してくれるかどうか不明)、水をたっぷり汲んでから登ると良いと思いました。

武甲山はおよそ1300mで標高はそんなに高くはないですが、日本200名山の風格と、頂上からの眺めは絶景で、登って本当に良かったと思えました。