記録ID: 1011264 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走東北

寒風山

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー Ssakana
アクセス

S妻恋駐車場14:1814:47寒風山15:0415:45鬼の隠れ里15:4615:49蛇越長根北登山口15:5016:03蛇越長根分岐16:0716:12姫ヶ岳16:1316:40妻恋駐車場G
 男鹿市のHPにも記載されている「男鹿半島トレッキングガイド」の「ルート5」(妻恋駐車場―寒風山展望台―鬼の隠れ里ー蛇越長根―姫ケ岳―小展望台)に近いルートで寒風山を歩くつもりで出発。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 予備靴ひも ザック ザックカバー 地図(地形図) ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 サングラス タオル カメラ 温度計

頂上は直接見えないが,妻恋駐車場から寒風山への直登方向。男鹿市のトレッキングガイドのルート5は,中腹の木々を左に見ながら草原を登ることになるようだ。
妻恋駐車場から姫ヶ岳
妻恋駐車場隣接の「お食事 寒風山食堂 おみやげ」の建物。
妻恋駐車場公衆トイレ。このトイレ脇に自家用車を駐車。
妻恋駐車場公衆トイレ前より東側に八郎潟調整池をのぞむ。
妻恋駐車場公衆トイレ前より東側に八郎潟調整池
嬬恋駐車場から男鹿半島トレッキングのルート5のスタート地点。中腹に見える木々の中に地震塚(地震供養塔)がある。ルート5は地震塚の左側を登るが,今回は右側の踏み跡を選択。
男鹿半島トレッキングのルート5のスタート地点には菅江真澄の道の標柱と,地震塚の説明板がある。
地震塚の説明文(和文)。
地震塚の説明文(英文)。
1939年の男鹿地震当時の被災状況の写真など
男鹿市教育委員会が設置した菅江真澄の道(地震供養塔)の標柱
男鹿半島トレッキングのルート5のスタート地点の右側に見えるモニュメントの説明板。モニュメントは寒風山パノラマラインに関するものであった。
モニュメントの説明板。寒風山パノラマラインは昭和36年に秋田県で初めての有料道路として営業開始。昭和61年に一般道路として無料開放された。
中腹の木々の間には地震塚
地震塚の右側の踏み跡を登ってゆく。
寒風山への斜面を登り始めたところから妻恋駐車場とその背後の展望台を振り返る。
寒風山の斜面を登り始めたところから男鹿市の街並を見下ろす。
地震塚の供養塔が近づいてきた
地震塚と同じ高さまで登ってきた。ここから地震塚に立ち寄ってみる。
登ってきた踏み跡と妻恋駐車場とその向こうの展望台。
寒風山頂上の回転展望台への歩道を登る。
小噴火口を姫ヶ岳
寒風山頂上のスカイパーク寒風山回転展望台建物の入口
寒風山頂上の「世界三景 寒風山」の看板
寒風山回転展望台
寒風山回転展望台
寒風山の二等三角点
寒風山の二等三角点と回転展望台
寒風山頂上にて簡易風速計で風速を調べた。しばらく見ていると4m/s〜8m/sくらいの間で風が吹いている。やや風が強いと感じるくらい。
寒風山の頂上から北西方向への下り口がある。男鹿トレッキングのルート5に組み込まれているが,この下り口は知らないと見つけにくかった。
小噴火口と姫ヶ岳
大噴火口
寒風山と今下りて来た道を振り返る。
鬼の隠れ里より寒風山
蛇越長根北登山口
蛇越長根北登山口からの登り
蛇越長根分岐点の道標
妻恋駐車場に戻ってきた。