記録ID: 1011280 全員に公開 ハイキング丹沢

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー sat4
アクセス

S玄倉駐車場08:1408:43玄倉林道ゲート08:4409:18玄倉ダム09:42雨山橋09:4309:50ユーシンロッジ分岐ゲート10:11熊木沢出合10:30尊仏ノ土平10:3111:31不動の水11:3311:41塔ノ岳12:1512:23金冷シ12:37小丸尾根分岐(二俣分岐・平二山)12:42小丸12:56鍋割山12:5713:19後沢乗越13:37栗ノ木洞13:45櫟山14:04綱立丸14:23寄バス停G

玄倉バス停から富士山。(バスの車内からの富士が大きくて美しかった!)
湖面にミラー紅葉
いい色。
しかし混みすぎでしょ。バスは3台目が到着したところ。
湖と空と紅葉
落葉後のものが多いですが、それでもきれい。
ヘッ電の必要なトンネル
午後の方が光があたるのでしょうか。
玄倉のダムのところ。
紅葉をみながら歩きます。
広〜い河原。(上から見てもすごい)
冬枯れモード
あちらの稜線、いいですね。
富士が隠れそう! やばい。間に合うか?
水場
水場
水場前のベンチ
富士はお隠れ。
塔ノ岳の山頂直下
いいところですが雲が優勢に
かなりの人(あまり人が写り込まないようにとったつもりだけど)
仏果山の方だと思うけど、町は相模原?
酒匂川と真鶴半島と伊豆半島
雲の切れ目、大山かな。
きょうはカレーメシ。(汁に御飯が浮いていたけどカレーメシって飲むものでOK?)
歩いてきたルートがわかります。
鍋割山に行く途中
鍋割への途中で、大学時代の友人とばったり!
鍋割へ行く途中
鍋割山
たくさんの人。なべやきうどん食べてました。
櫟山
下の方だと色づきあり。
茶畑。ほぼ下界までおりました
寄のバス停。14:40のバス。

by sat4

■はじめに
 当初の予定では「寄→鍋割→塔ノ岳→ユーシン→玄倉→谷峨駅」でしたが、小田急線が霧のため遅延。寄行きのバスは出発直後であったため(次は1時間後)、玄倉までバスで行って逆周りにすることとしました。

■富士と紅葉
 バスからは、でかい富士がどーんと見え、テンションがあがります。玄倉に着くと、湖畔の紅葉が見ごろででこれまたテンションがあがります。
 玄倉はすごい人混み。ユーシン渓谷沿いの道も人、人、人。しかし、ユーシンロッジ分岐を過ぎると静かな山歩きになりました。ちょうどユーシンロッジ付近までの紅葉が見ごろでしたので、往復する方が多かったのでしょう。
 尊仏の土平からようやく本格的な登りになりますが、樹間から見える富士に雲がかかり始めます。塔ノ岳につく頃はやばいなぁと思いましたが、結果はその通りになってしまい、塔ノ岳ではがっかり展望でした。

■大倉尾根と鍋割山の大混雑
 塔ノ岳の山頂も人が多かったですが、大倉尾根はすごい状態。鍋割山の稜線に入って少し落ち着いたものの、鍋割山の山頂、そして後沢乗越までの区間も人が多かったです。天気の良い日の「人気の山」はこうなんですね。
 ところで、鍋割り山への途中で、大学時代の友人とばったり再会。ハイキングをやっているのは知っていましたが、こういうことはあるものなのですね。

■結局のところ
 逆周りは失敗かもしれません。
 朝の展望のある時間帯に高いところに登りたかったです。渋沢で下車して大倉へのバスに転進すべきでした。
 また、ユーシンの渓谷の道は、紅葉がきれいで楽しめましたが、距離が長すぎでした(GPSだと13km)。これこそ下りに使いたかったです。