記録ID: 1011306 全員に公開 雪山ハイキング剱・立山

立山、雄山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー amenaryusa, その他メンバー3人
アクセス
バス、 車・バイク、 ケーブルカー等
扇沢から入った方がアプローチは近いのですが、乗り物代がお高いので立山から入山。
立山駅まで車。8時に到着、
8時40分発の始発に乗れず、8時50分発の臨時便に乗車。11月はお客様感謝月間のため2割引き。立山→室堂 4,310円→3,460円也。

Sスタート地点10:1911:28一の越山荘11:5012:58雄山13:1513:55一の越山荘13:5714:38ゴール地点G
コース状況/
室堂駅から着雪です。一ノ越までは夏道をトレース。つづら折りの道は雪の上をショートカットできます。
一ノ越から雄山までは基本夏道、露出している岩を避けながらのトレースがあります。この日は気温は高めですが風が強く体感温度は氷点下10度くらいに感じました。

個人装備 長袖シャツ ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 毛帽子 行動食 非常食 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト ストック カメラ

立山駅。一番近くの駐車場に停めました。
始発から10分遅れのケーブルに。
観光客の方がおおいですね。
中でも海外からのお客さんが多数占めています。
始発から10分遅れのケーブルに。
観光客の方がおおいですね。
中でも海外からのお客さんが多数占めています。
ガスですね。ここから前爪アイゼン装着。
雄大な展望を期待していたのにちょいと残念。
一の越山荘到着です。建物の陰で休憩。
稜線は風が強い。顔に雪粒がバチバチあたり痛いのでうつむきで歩きます。
一時間ほどで建物に到着。夏は参拝者で賑わう授与所です。軒をお借りして風やどりします。
では立山大権現雄山神社へ参拝に向かいます。
平たく言うと頂上ですね。
鳥居もまだ、くぐれます。
エビのしっぽ。
夏場は神主さんがいる場所におれおれ。
黄色い旗じゃないんです。
強風でソリがはためいています。
一の越山荘です。
地獄谷方面が見えました。
立山駅、戻ってきました。
インターナショナルな室堂ですね。

前週の快晴の槍ヶ岳からの展望に味をしめて、北アルプス北部の展望を期待して雄山を目指しました。予報だと午前中は晴れるかなでしたが、気温は高くガスが出やすい日で終始ガスガスでした。
バックカントリー組も多く入山していましたが、岩の露出が多く滑るほど積雪はないように見えました。
この時期、乗り物の都合で行動時間が限られますね。正味4時間30分程です。
懲りずにまた来ます、と言っても今季アルペンルートの営業はおしまいです。来年ね。