記録ID: 1011313 全員に公開 ハイキング関東

乾徳山(オソバ沢ルート〜道満尾根ルート)

日程 2016年11月13日(日) [日帰り]
メンバー gon-chanbalius2
アクセス
行き:塩山駅08:12着
   バス08:30発→乾徳山登山口09:02着
帰り:乾徳山登山口バス16:08発→塩山駅16:40着
   17:05発(ホリデー快速ビュー山梨号)

S乾徳山登山口バス停09:0809:35乾徳山登山口(オソバ沢ルート)09:56銀晶水09:5810:35錦晶水10:3710:43高原ヒュッテ10:5711:23月見岩11:2911:33扇平12:25乾徳山12:3712:40山頂下(昼食)13:1413:41月見岩13:4314:30道満山14:3815:03乾徳山登山口(道満尾根ルート)15:22乾徳山登山口バス停G

がんばるぞ!
水が豊富です。
ここまで登りっぱなしでちょっと修行のようです…
錦晶水を過ぎて少し行くと開けてきます。
いい雰囲気。
高原ヒュッテ。白い壁に赤い屋根でロケーションに合ってて可愛い。トイレきれいです。
人慣れしていて全然逃げません。つーかカメラ目線やな。
カヤト原を行く。
月見岩からの景色。
これから向かう方向。
髭剃岩。向こう側で休憩している人がいました。
楽しくなってきた。
はしごもあります。
山頂直下の鳳岩。
鎖がしっかりしています。
瑞牆山、金峰山方面?
南アルプスもよく見える。
甲武信ヶ岳方面
帰りは道満尾根を行きます。
急だし石がゴロゴロなのに落ち葉フカフカで足元が良く見えません。下りが苦手な人はオソバ沢ルートを下りたほうがいいかも。
車道へ出ました。
お疲れさまでした!
吉祥寺に寄り道。

甲武信ヶ岳と雁坂峠に行った時に、やたらと綺麗な形の山があるなぁ…と気になっていて、調べてみたら、日帰りで公共交通機関で行けて、おまけに岩場がある!行きたい!ってずっと思っていた乾徳山に行ってきました。
天気が良ければ富士山も綺麗に見えるだろうなと期待していましたが、期待を裏切らない絶景が見られて良かったです。
距離の割に高低差があるので、ずっと登る感じになりますが、国師ヶ原の十字路付近の雰囲気の良さ、カヤト原、岩場など変化に富んでいて楽しいコースです。