記録ID: 1011316 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥武蔵

【紅葉縦走】天覧山〜鎌北湖〜東郷公園

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー MizunoAwa
天候霧のち晴れ
アクセス
電車自転車
往路:東飯能駅まで自転車
復路:西吾野駅から東飯能駅まで西武線

S東飯能駅05:5906:11飯能中央公園06:1206:19天覧山中段06:3506:36天覧山06:4406:44天覧山中段06:4507:15萩の峰07:18高麗峠07:28ドレミファ橋07:2907:39日和田山登山口駐車場07:57高麗神社08:0208:26粕坂08:31宿谷登山口08:3208:42宿谷公衆トイレ08:46宿谷の滝08:4909:07鎌北湖第1駐車場09:0909:47獅子ヶ滝09:4910:08カイ立場10:1610:27一本杉峠10:50諏訪神社10:5111:04顔振峠11:0711:47吾野駅12:24秩父御嶽神社12:3113:26西吾野駅13:27ゴール地点G

夜明けの30分前に【東飯能駅】に到着。
まず先週行った【能仁寺】に向かいましたが、霧がすごい…。
墓地のほうの紅葉を見たかったのですが霧に沈んでいます。墓地の上の方から山道に復帰する道がないか探しましたが、文字通り五里霧中で撤退。
散り初めの境内とうって変わって、天覧山山頂に向かう道のほうは、先週よりも赤くなっていました。
こちらのほうは、しばらく見頃が続きそう。
【天覧山山頂】ですが視界ゼロ!
山頂のカエデはきれい。
多峯主に行っても眺望が期待出来なさそうなので、高麗峠方面へ。
いったん車道に出て、高麗峠方面へ向かう途中の広場あたりでちょっと陽ざしが出てきました。予報では晴れるはずですが…。
【萩の峰】です。ちょっと視界がひらけてきた?
しかし【巾着田】も霧に沈んでいたのでした。撮影時は気付きませんでしたが、写真だとかすかに日和田山が見えますね。
【日和田山】もあかんかな?と思い、久しぶりに高麗神社方面へ。
【高麗神社】も霧の中。
本殿の修理は終わったようですね。紅葉も見頃です。
次の目標「鎌北湖」へ向かいます。見頃のはずですが、天候が心配です。えんえんと車道を行きます。
【Jゴルフ鶴ヶ島】です。鎌北湖までには晴れて欲しい…。
ようやく陽ざしが射してきました。
宿谷の滝の近くで青空が見え始めました。
【宿谷の滝】ですがいつになく勢いが良いです。昨日そんなに降ったっけ?いよいよ鎌北湖へ向かいます。
鎌北湖が近づくとともに天候が急速に回復してきました。ありがたい。
【鎌北湖】到着。
事前情報のとおり。見頃のようです。
今日は北岸を歩きます。
…コメント無用の美しさ。
次は獅子が滝方面へ行きます。天候はすっかり回復。
【獅子が滝】です。
【カイ立場】です。腰を下ろして「黒山三滝」に行こうか悩んでいましたが、奥さん連れのハイカーの方に、昨日見たところ、まだ「色づき始め」とのお話しでした。本日はパスすることにします。
【一本杉峠】までは破線ルートですが道は明瞭でした。
【諏訪八幡神社】の紅葉もきれい。
【顔振峠】に到着。富士山きれい。
武甲山の横顔もイケメンです。
次は本日の目的地「東郷公園」へ。渓流沿いを下ります。
吾野駅近くの【法光寺】です。
【東郷公園・秩父御嶽神社】に到着。「もみじまつり」をやっていました。
見頃です。
境内全体、階段が多いのでお年寄りは大変そうですが、すいすい登っていく方も多いです。歩行困難者用の車が往復していました。
燃える【東郷元帥像】。バルチック艦隊を一人で全滅させそう。
どの角度から撮っても絵になります。
お祭りでにぎわっています。山中の単独行の後だと微妙な違和感があってちょっと歩きにくい。
昨年も撮りましたが、東郷さんの後ろからの眺めが良いです。
この1年でだいぶ鍛えたつもりですが、この階段だけは一気に登れません。
なんどか息継ぎしながら【秩父御嶽神社本殿】に到着。山中を30キロ歩いた後ですからなかなかの苦行でした。
錦秋とはこのことか…。
下山して温泉へ向かいます。
高麗川の渓流沿いの国道を行きます。
しかし【休暇村 奥武蔵】は車があふれるレベルのにぎわい。混雑が予想されるので温泉は諦めました。
途中【我野(あがの)神社】に寄ってみました。ご祭神は天之御中主神・建御名方神・日本武尊。やはり妙見信仰と関係がありそう。
【西吾野駅】到着。