記録ID: 1011355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走丹沢

丹沢・弘法山から大山

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー yamabujioriru
アクセス

S東海大学前駅07:3608:32弘法山08:5109:13善波峠09:25浅間山(名古木浅間山・善波山・ボンテン)09:40念仏山10:27高取山10:3710:56不動越(イヨリ峠)11:08千畳敷山11:30百合ノ台11:37浅間山11:41蓑毛越12:59大山13:4514:36ヤビツ峠14:3714:39ゴール地点G

コース状況/
a.コース全体がハイキングコースです。
 要所要所に道標があって安心して歩けます。
 (地図を読んで地形が頭に入っているのが前提ですけど)
b.弘法山から高取山ぐらいまでは、ハイカーよりも地元の方の朝の散策の方が多いかも知れません。
c.道が良く人は少ないのでトレランの人には走りやすそうに思えます。
 事実、トレランの方は多かったです。
 但し、東海大学前から弘法山は、道が細いので走りにくいと思います。
 弘法山までは鶴巻温泉からの方が走りやすいと思います。
 山頂近くの 石塔分岐 から山頂は人が多すぎて走れません。

弘法山への登山口
ミカン畑です
植林ではないので気持ちいいですよ
弘法山 山頂
ここでゆっくり朝食を摂りました
さあ、まずは高取山まで
善波峠へ向かう道
地元の方の朝の散策が多いです
そして、トレラン向きです
あの白煙は箱根の大涌谷でしょうか?
念仏山(標高357m)から
紅葉を楽しめるコースでは無さそうです
不動越の峠
林道が横切ります
不動越の峠から大山山頂まで2時間では無理でしょう
山と高原地図のCTは2時間35分ですよ
歩いている時に見ると無粋ですが
写真で見れば電波塔も悪くないですね
観音さんと首無し六地蔵
石塔の分岐点
ここから山頂までは、登りも下りも人の列になって進みます
大山山頂
左上が大磯の湘南平ですね
3日前と今日とで歩いてきた30kmの全ルートが俯瞰出来ます
大磯の鷹取山も秦野の高取山も共に立派です

標高30mに満たない 小田急・東海大学前 駅から幾つものピークを越えて大山の山頂を目指します。
大山の山頂の標高は1250mなので1200mの標高差になります。
行けるかな?と多少不安でしたが、意外と楽に辿り着きました。

人が少なくて気持ちのいい歩きをさせてもらえますが、紅葉が楽しめるコースではなかったです。

ケーブルカーの下社駅からの道と合流する 石塔 からは人が列をなして上り下りする事になります。

山頂も、主催者発表300人、警察発表200人、と言いたくなるようなすごい人です。

山頂トイレがありますが、男は待つ列2m、女性は20〜30mの列でした。

山頂では、大磯の砂と一緒に写真を、なんて考えていましたがとてもそんな余裕はなく、少しでも人が少ない社を写すので精一杯でした。

ヤビツ峠へ向かったらすぐに見晴らしのいい場所があり、3日前に歩いた大磯の湘南台・浅間山から鷹取山、弘法山、そして今日歩いた尾根が一望出来て満足しました。
これで初回の山行記録(三ノ塔尾根からヤビツ峠)に歩いたコースが繋がりました。