記録ID: 1011361 全員に公開 ハイキング近畿

七種薬師峰・七種山(周回コース)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ganmar88
気温は20℃程度。
風は山頂でもほとんど無し。
山頂で少し雨が降ってきた。
アクセス
■ルート
福崎から県道23号で西へ。七種滝の標識に従い右折。県道406を北上し青少年野外活動センターに至る。

■駐車場:
青少年野外活動センター駐車場(30台程度駐車可)を利用。

S青少年活動センター11:2612:22七種薬師山12:2314:02七種山14:4715:55青少年活動センターG
万歩計では17000歩程度
コース状況/
全般的に踏み跡はまあまあ明瞭。七種薬師峰から七種山までは不明瞭なところもあるので注意です。基本的には尾根道ですので尾根道から外れそうな時には必ず地図を見るようにしましょう。
0ニョロ、0ヒル、0シカ、0クマ。
ヒトは同じルートですれ違った方々が2名と薬師峰の山頂で地元の方5〜6名と七種山山頂で七種槍周りで歩いてこられた2名のハイカーさんとお会いしました。

■青少年野外活動センター〜薬師峰
尾根道までは急な登りが続きます。
尾根道からは少し展望もありアップダウンありますが気持ちのいい山道です。
■薬師峰〜七種山
尾根道を歩きます。踏み跡が少し薄いところがあり道迷いの注意です。眺望はあまりありません。アップダウンが結構あります。特に危険な箇所はありませんでしたが思ったより距離がありました。
■七種山〜七種神社鳥居前駐車場
急に沢沿いまで下っていきます。滝の上部に一旦出て、滝の下側まで一気に降ります。
■七種神社鳥居前駐車場〜作門寺山門〜青少年野外活動センター
車道(林道)です。七種神社鳥居前駐車場まで、車で入れます。3台程度は駐車可。
作門寺山門にも5台ほどの駐車スペースがあります。

■福崎町観光協会(分かりやすい地図があります)
その他周辺情報■温泉
香寺荘 竹取の湯
姫路市街大人700円(市内の方は600円)
※サウナ、露天風呂、水風呂あり

個人装備 Tシャツ(行動着) 長袖のドライ服(最初の車道部分のみ) 夏用ズボン 登山用靴下 ローカット登山靴 レイン上(着用せず) LEDヘッドランプ ラジオと鈴 テーピングテープ・絆創膏等 日帰り用ザック 水600mlx2本 ミックスナッツ カップ麺 おにぎり

登山者用の駐車場から遅めの出発。
少し車道を歩きこの橋を渡ったところを左に入ると薬師峰への登山口があります。
薬師峰への登山口です。
いきなり急登が続きます。
尾根に上がるとトンガってる七種槍が見えました。
左側はそうびろ山ってマニアックな山があるようです。
いい眺めですが、ちょっと天気が悪い。今日は朝から霧が凄くてJRも遅れていたようです。
薬師峰へ到着です。手を合わせて今日の山歩きの無事を祈願します。
薬師峰の山頂では地元の方々が食事されていました。あと山頂付近の木を少し間引かれていました。
うーん。ガスで展望がききません。先が長いのですぐに出発。
尾根道でおにぎりを頬張りながら歩きました。
天気が良ければ紅葉が良く見れたのでしょうがちょっと白すぎですね。
断崖と紅葉の状況をアップで。
薬師峰からの下りも急なところがあります。濡れていてすごく滑りやすかったので今日はロープで確保しながら注意して下ります。
ルート上にはこのような通報プレートが設置されています。
地籍調査のテープ。
夢前町への分岐点。
夢前町方面に何やら地獄鎌尾根って凄そうな名前の尾根があるようです。
こちらのプレートにもありました。
古いプレートにも。
少し進むと今度は西尾根への分岐。
紅葉の落ち葉がきれいだったのでパチリ。
ここのピークも地籍調査中のようです。
紅葉もだいぶ進みましたね。
センリョウ?マンリョウ?
あっ、落とし物です。自宅に持ち帰ったので、持ち主の方は連絡いただければ郵送します。黒のベストです。
所々に道標がありますが、踏み跡が薄いところもあるので、道標を見るとほっとします。
この辺り少し藪が茂っていました。でも全体的にはそれほど藪は薄い印象でした。
杉の広場に出ました。間引いてあってよくメンテナンスされている感じでした。
岩尾根と紅葉。
この分岐はどのあたりに降りるのかよく分かりませんでした。
七種山のシンボル的な倒木。
ワッカの中に色づいた山を入れてみました。
山頂と下山路との分岐点です。
着きました。七種山の山頂です。
つなぎ岩に降りてみます。濡れているので慎重に。
ほー。凄い割れ目です。
七種槍が見えます。
もう少し晴れていればな〜。
つなぎ岩から山頂へ戻ります。山頂におられた2名の方もつなぎ岩に降りて行かれました。
笠岩。少し下ったところにあるんでしょうか。よくわかりませんでした。
山頂で少し遅めの食事。今日は久々にカップ麺。と思っていたら雨がパラパラ。急いで食べて急いで片づけました。
山頂から少し離れて雨宿りしながら最後飲み干しました。
展望台。隠れてしまいそうです。
雨雲が少し晴れてきました。
七種滝の上まで降りてきました。先ほど山頂でご一緒した2名の方に再度お会いしました。
七種神社まで降りました。
七種滝。水量がかなり少なめです。ちょろちょろって感じでした。2年半前はもっとあったと思います。ちょっと残念。
虹が滝。
橋と虹が滝。
車道まで来ました。ここから2kmは車道です。
山門があります。ここにも車を駐車可能です。
七種山の説明板。
前はありませんでしたが、山門にバイオトイレが設置されていました。
勢いよく水が出てました。夏にはありがたいですね。
民家に人形(案山子)が3体。
また来るね〜。
薬師峰の入り口に戻ってきました。
今日はこの時間でも山にガスがかかっています。
登山者用の駐車場に到着〜。だいぶ車の数は減っていました。
青少年野外活動センターの紅葉。
おまけ
帰りに立ち寄った竹取の湯。七種山、雪彦山や明神山の帰りに汗を流すのにちょうどいい場所にありました。

2年半ぶりに七種山を訪れました。朝から霧が出ており曇った中の山歩きで湿度が高くこの時期にしては暖かい山歩きでした。
時間があれば七種槍まで足を延ばしたかったのですが薬師峰から七種山の間のアップダウンでだいぶ時間がかかってしまいましたので今回は七種山までとしました。
七種山の山頂ではゆっくり食事をしようと思っていたのですが、ラーメンを温めている間に雨に降られてしまって、急いでラーメンすする羽目になりました。。
次回、天気のいいに日また縦走したいと思います。