記録ID: 1011368 全員に公開 雪山ハイキング札幌近郊

手稲山(スキー場コース)

日程 2016年11月19日(土) [日帰り]
メンバー ayap-jk
天候くもり時々晴れ
アクセス
この日はサッポロテイネスキー場のオープン(ハイランドゾーンの一部)だったのですが、旧ロープウエイ山麓駅の周辺は駐車可能でした。この先、積雪が増えればここも駐車不可になると思いますが、しばらくは大丈夫そうです。オリンピアゾーンがオープンするまでの間といったろころでしょうか?
ちなみに、現在のオリンピアゾーンは殆ど積雪がなく、滑るのはとても無理な状況です。

S登山口10:4912:28手稲山12:5713:07山頂スナック13:2113:55ゴール地点G
コース状況/
スタート地点となるロープウエイ山麓駅周辺の積雪は20〜30cmといったところ。軽アイゼンは装着した方が良いと思います。

個人装備 ハードシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 ゲイター ザック アイゼン 飲料 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 サングラス ストック カメラ
備考 完全冬装備で出発したのですが、気温が10度近くまで上昇しており。。汗だくになりました。タオルを持参しなかったのはまずかったです。

旧ロープウエイ山麓駅前の駐車場。結構な台数が止まっていました。BCの方も多かったようですが、私のようなツボ足の登山者もまだ健在だったようです。
スキーセンターから頂上へ向かう高速クワッド、サミットエクスプレスを仰ぎながら。。
出発!
ちょっと霞んでいますので、眺望はあまり期待できそうにありません。。それと、思った以上に気温が高く、すぐにアウターを脱ぎ捨てました。
今月上旬に早過ぎる大雪が降って、一時はどうなるかと思ったのですが、その後は気温も大きく下がらず、下界は積雪ゼロ。でも、流石にここはそれなりに雪が残っており、予定通りのオープンとなったようです。気持ちよさそう!
札幌オリンピックの女子大回転コース。34度の急斜面は積雪も少な目。ここが解放されるのは、もう少し先になりそうです。
高度を上げると、眺望が開けてきます!やっぱり霞んでるようですが。。これでも思ったよりは見えています。
急斜面の後半に入ると、徐々に積雪が増えてきました。まだ雪上車が入っていないため雪が締まっておらず、一歩踏み出すごとにズボズボ埋まります。ここでかなり時間を取られてしまいました。。しかも、ほぼ無風で汗だく。。更に一枚脱いだのですが。。この時期のレイヤー調整は難しいです。
何とか急斜面をクリアして、オープンしているシティービューパノラマコースに出ました。圧雪で最高に歩きやすい!滑っている方々の邪魔にならないよう、一番端を遠慮気味に進みます。
ゲレンデ最上部の手前、札幌の市街地が一番よく見えるポイントです。空気が澄んでいれば樺戸山地から増毛山地、更には遥か大雪山系まで見通せるのですが、この日は望むべくもなく。。
ゲレンデの最上部まできました。この先に急な登りはありません。
ここからはスキー場のコース外となりますが、雪はそれなりに締まっていて、歩きやすそうです。
平和の滝コースから来ている人も居たのでしょうか?
正面に山頂が見えてきました。
狛犬様のお出迎えを受けた後。。
到着!
迷沢山までは意外とハッキリ見えていましたが、定天は辛うじてといった感じ。
札幌国際スキー場のゲレンデ。こちらも既にオープンしているハズです。
烏帽子岳方向。霞に逆光で、スッキリ感はゼロ!
ただ、これもまた風情。本格的な冬を前に、小春日和と言える貴重な一日。
今にも発射しそうなアンテナ群と青空。結構好きな風景です。
手前に奥手稲山、奥に春香山と和宇尻山。更に奥の積丹岳と余別岳まではムリでした。
石狩湾方向。
見えるのは石狩湾新港付近までで、その先は霞の中です。。
旧手稲オリンピアの遊園地。今は休業中ですが、若かりし頃、結婚前に妻とここでデートしたことがあります。あの時に乗ったゴーカートコースが、今でも藪の中に残されています。
私の後に、3名の登山者の方が到着しました。次に来るのは来年の春かな?では狛犬様、それまでお元気で!
再びゲレンデ最上部。この後、山頂スナックで一休みしてから。。
下山開始。
この頃には少しだけ晴れ間が広がって。。
市街地が少し良く見えるようになっていました。
下は秋、上は冬。この時期限定のコントラスト。
帰りはアイゼンを外して、締まったゲレンデをスキーのように滑りながら高速下山。結構楽しくて、夏よりも早く戻ることができます。
青空にキレイなうろこ雲。。
雪と一緒に見れば、秋の終わりを感じますね。
今日も無事戻って来られたことに感謝です。ここがスキーコースになる日も近そうです。
そろそろ物置からスキー板、引っ張り出そうかな?

週末悪天候に仕事も重なり、ここしばらくの間は山から遠ざかっておりました。この日は首尾よく休めたのですが、パッとしない天気で遠くへ行く気にはなれず。。こんな時、体力と脚力の維持を目的によく来るのが、自宅から20分の距離にあるこのコースです。たまたまスキー場のオープン日でしたが、車も止められて夏場と変わらない山行が可能でした。

ただ、念のため冬山装備で行ったものの、思ったほど寒くなく、アウターとミドラーを立て続けに脱ぐ羽目に。。タオルも持参しておらず、汗との戦いになってしまいました。反省。。念のため、ザックの中に一枚忍ばせておくのが間違いないですね。

スキー場が全面オープンしても登ること自体は可能ですが、かなり肩身の狭い思いを強いられますので、今シーズン登山としてはこれが最後かと。次はスキー板担いで行くことになると思います。