記録ID: 1011371 全員に公開 ハイキング近畿

メンバー hirasuzuka
アクセス
十三仏登山口駐車場

Sスタート地点10:1410:36十三仏10:3910:39岩戸山10:4010:47小脇山11:09箕作山11:26太郎坊山11:4211:55夫婦岩12:0212:35ゴール地点G

十三仏登山口駐車場 トイレあります
途中の休憩所
しっとりとして美しい
あちこちに仏様がおられます
もうすぐお堂
いい感じ
赤神山(太郎坊山)山頂
小脇山の紅葉
赤神山(太郎坊山)から歩いてきた稜線を眺める

本日も近場のお山へGO!いつもの十三仏から太郎坊宮への縦走コース。天気もあまり好さそうでもなく、自宅付近は濃霧なので遠出は避けていつものコース。十三仏登山口の駐車場に車をとめさせてもらう。この駐車場は、休憩所、トイレ等があり、いつも地元の方が綺麗に手入れされており気持ちがいい。雨上がりのしっとりとした道をたくさんの石仏様に見守られながら登ります。十三仏のお堂は戸が開けられ、檀家さんが何か準備をされていました。縦走路を進みますが、相変わらず麓を走るローカル電車の走行音などが聞こえ、里山らしさを感じます。縦走路は黄葉しており、晴れていたらさぞかし綺麗なことだったでしょう。小脇山、箕作山とゆるいアップダウンを越えて、赤神山の山頂に立てば、歩いてきた紅葉の稜線が見渡せます。しばし休憩し、モミジの綺麗な太郎坊宮の境内を経由し、里の道を通って駐車場に戻ります。