記録ID: 1011381 全員に公開 ハイキング丹沢

鍋割山(寄→雨山峠→鍋割山→後沢乗越→寄)

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山ikahome06
アクセス
寄大橋のゲート付近に路駐。8:15に着いたが、既に20台位停まっていた。よ

コース状況/
寄から雨山峠は沢を渡るところが多く、枯れ沢の石がごつごつしたところを歩く。特に危険ではないが、思ったより時間がかかる。前日が雨で水量は多めだったと思われるが、沢を渡るには問題なし。

雨山峠から参照までに2-3か所の鎖場がある。足場の岩がもろく、落石しやすい点は注意。山頂に近い鎖場は20メートルくらいあるが、小2の娘でも難なく登れた。

山頂から後沢乗越は、階段のところが多く、高度は稼げるが、下がぬかるんでいると滑りやすい。後沢乗越から寄への下山道は、標識がなくわかりづらい。後沢乗越を直進し、10-20メートルのところに柵がある。

後沢乗越から寄は、登山者も少なく標識がほとんどないため、迷いやすいところがある。山と高原地図には書かれていないルートで、GPSで確認しながら下山。沢に出るまでは、歩きやすい登山道。踏み固めたあとがあり、わかりやすい。沢に出るとピンクのテープが途切れているところがある。木の橋で沢や滝をまたぐが、一部崩れていたり、滑りやすいので注意。

寄大橋から1キロ先くらいにある登山道入り口。
歩きやすい登山道。
トラバースも多いが、鎖がある。
沢を渡るところが各所に。前日に雨が降っており、やや水量は多かったかも。
徐々に傾斜が急になってくる。
紅葉が見ごろ。
沢を渡る。
ジャンプする間合いをとる。
何度、沢を渡ったことか。
紅葉がきれいなところで少し休憩。
緑と赤がいい感じのコントラストで綺麗でした。
木の橋を渡る。
痩せたトラバースが多くなってきた。
沢の水はきれい。飲めるかどうかはよくわからないが、とりあえず手を洗う。
枯れ沢下の地下水がところどころで現れる。
沢沿いで少し休憩。
雨山峠から急な坂を登り、なだらかな稜線に。
一部は痩せていて、慎重に行きたいところ。
第一の鎖場。雨山峠からだと、まず下りから。
すぐに登りの鎖場。
第二の鎖場。第一の鎖場より長いが、乾徳山よりも足場が取りやすく、子供も難なくクリア。
少し富士山も見えた。
頂上でラーメン。50人はいたと思うが、人が多くてびっくり。
下山は、後沢乗越方面へ。
後沢乗越から寄への下山道。木の橋が多くあり、ありがたいが、滑りやすいので、慎重に。
滝や沢をまたぐ木の橋。滑りやすく、揺れるので少し怖い。
沢沿いを下る。
少し休憩。

友人家族とハイキング。紅葉がきれいそうなところと、コースの変化があるところということで鍋割山とした。実際、紅葉も見ごろ。沢を渡ったり、鎖場があったり、木の橋があったりと、子供もアドベンチャーをそれなりに楽しんでいた様子。

はじめは、寄から雨山峠経由の鍋割山の往復を考えていたが、思った以上に沢渡りや鎖場が多く、体力を消耗することから、下山は後沢乗越経由で、寄に戻る経路とした。距離は短くなり、コースとしては良かったと思う。だた、後沢乗越からの下山道は、地図になく、道標もないため、GPSやテープを頼りに行くしかなく、迷いそうな個所もあり、子供達には不安を与えてしまったのは反省点。何事もなく、下山できてよかったが、迷ったり日が暮れたりすれば、危険だったかもしれない。