記録ID: 1011390 全員に公開 ハイキング中央アルプス

木曽駒ヶ岳*✼雪化粧を狙ってキタハズがil||li _| ̄|〇 il||li

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー ely, その他メンバー2人
天候☀晴れのち☁曇り
アクセス
◆駐車場
菅の台バスセンター駐車場:600円

◆🚌バス&ロープウェイ:3.900円/往復

S千畳敷駅09:1910:27乗越浄土10:3210:35宝剣山荘10:3910:38天狗荘10:4111:05中岳11:1911:35(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘11:3611:54木曽駒ヶ岳12:0312:12(木曽駒ヶ岳) 頂上山荘12:23中岳12:2512:33天狗荘12:3712:45宝剣山荘13:1713:26乗越浄土13:2914:15千畳敷駅14:15ゴール地点G
コース状況/
・千畳敷駅周辺は朝ツルツルですので、ご注意下さい!
・乗越浄土周辺もツルツルです、私はここでチェーンスパイク装着
連れの二人は中岳からの下りでアイゼン装着

☀おはようございます!
駐車場周辺は紅葉真っ盛り
天気予報では昨日⛄今日はルンルン雪遊び〜だったハズが…茶色です(笑)
ホテル前はツルツルピカピカ
南アルプス御一行様と富士さんの頭がピコっと
鋸〜甲斐駒
来年は鋸行きたいな
では、行ってきま〜す♪
ポカポカ陽気で熱いくらいのなか八丁坂を登る
下から見上げるより上から見下ろした方が白いのね!昨日の雨が遊歩道をツルっツルにしてくれたようで、本日最大の核心部でした(^_^;)朝はご注意ください!
いい天気だ〜
ಠ_ಠオットセイ岩
これは見える!
おっちゃん二人がまったく動きません!宝剣の厳冬期ルートがあーだこーだと話しているのでしょう
٩(๑`ȏ´๑)۶おーい!
大イビキで寝付けず寝不足のelyです、ポカポカ陽気で眠くなっちゃうから早く行こうよ〜
乗越浄土から中岳をパチリ
ここから先はスケートリンク状態だったので私はチェーンスパイク装着
宝剣と👺天狗岩
宝剣は後で行く事にし、先に山頂へ
あ…(*_*)なんかすごい勢いでガスが上がってきちゃったよ
でっかい岩に登れないから小っちゃい岩でパチリ…
なんかビミョー( ´艸`)
中岳ポーズのつもりです
ここからの下りはアイスバーン、二人も下りの途中でアイゼン付けました
2956.3m木曽駒ヶ岳とうちゃこ♪
こっちが山頂?
一等三角点(σ・∀・)σゲッツ!!
5度目の正直で山頂に立てたYは大喜び🎶白いけど(笑)
撮っていただきありがとうございました!
駒ケ岳神社にお参りして
展望も無く寒いので早々に下山開始
こんな天気の中テントが一張り、今日は三ノ沢に行くって言っていたお兄さんのかな?
こんな感じで石ころも水溜まりの中で氷ついています
12本アイゼンのツメが氷に突き刺さる音がカッコいい!私も12本履いて歩行練習すればよかった…
H氏とはお初なので女子っぽくスイートポテト焼いきたよ
甘さが足りずイマイチ(>_<)試作用で甥っ子にあげた方が甘くておいしかった(笑)芋が違うんだ、きっと
この天気なので宝剣は登らず下山し千畳敷カールバックにパチリ
雪が積もった頃にまた来たいよ〜

by ely

以前から予定していた山は雪が付いてそうだし雨上がりでちょと(イヤだいぶん)怖いんですが…と思いっきり逃げ腰になった私(^_^;)
どこ行きたい?と私のレベルに併せてくれたお二人H氏とYとの山行です。
このH氏について、しゃべりたいのですが本人からそれはダメ!とNGが…
きっと皆さん“あ〜”って思うハズ!
(๑•﹏•)しゃべりたい〜
話は戻り、いい機会なので岩場に行きたい?とも思いましたが、天気予報を見ていると土曜日に☃日曜日は昼までは☀ならば雪を踏みに行きますか!
冬タイヤでないノア君でも行けるであろうインター降りてすぐの木曽駒ヶ岳に決定!
ただ一つ問題が、Yは木曽駒4連敗中(笑)
冬装備、ピッケルに12本アイゼンにチェーンスパイクにストックに
(T_T)重いよ…

ガラガラの駐車場で大イビキの中車中泊、完全な寝不足です。
早朝空を見上げると快晴!ヨシヨシ。
ロープウェイのライブカメラをチェックしてみるとカールはまっ茶色
(# `)3')▃▃▃▅▆▇▉ブォォォォ
雪はドコ…
駐車場周辺の紅葉を見て心を落ち着かせました。

昨日は雨だったようで、ホテル周辺から八丁坂手前の遊歩道がトゥルッツルでピカッピカ☆
アイゼンを付けるほどの距離でもなく、まるで産まれたての小鹿のような歩行(笑)
本日ココが一番の核心部でした!
そしてまさかのH氏体調不良…でもタバコは吸うみたいな(笑)
乗越から先はまさにスケートリンク、慣れない私は速攻チェーンスパイク装着
(アイゼン歩行練習で12本付ければよかったかな…と後で後悔)
山荘過ぎた頃には、さっきまでの青空は何処へ?ガスが見る見るうちに登ってきて真っ白け…
さずがY、かなりの相性の悪さですね(^_^;)
中岳から山頂に向かう途中ですれ違った爽やか好青年も
「俺も今年3回目ですが全敗です!」って…そんな二人が今ココに集結
さすがの晴れ女elyパワーも、この二人のガスパワーには勝てず
さっきまでの快晴は何処へ…
天気予報も午後から霧だったから予定通りか

でもまあ、5度目の正直で山頂が踏めてよかった!
下山後Yが落とした?ピッケルも無事に戻ってきてよかった!
ほんの少しだけではありますが、雪を踏めて楽しかった!
山の神様ありがとう(人´∀`)☆*゜¨゜*
って事で、甘くみて今回は星★★2つです!

次集まるのは、厳冬期の赤岳鉱泉か?と決まったのか決まってないのか…