記録ID: 1011399 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

明神ヶ岳〜金時山縦走

日程 2016年11月20日(日) [日帰り]
メンバー panta0721
天候晴れ!
アクセス
バス、 車・バイク
金時神社の無料駐車場は7:30で既に満車!近くの1日500円で止められるゴルフ練習場に止め、10分歩いて仙石バス停へ。そこからバスに乗って宮城野支所まで移動。そこから明神ヶ岳、金時山への縦走です。

S宮城野支所バス停08:2010:15明神ヶ岳山頂10:3511:17火打石岳12:08矢倉沢峠12:2213:09金時山山頂13:2214:37仙石神社駐車場G
コース状況/
前日は雨だったため、道はぬかるみ滑りやすかった。
その他周辺情報金時神社駐車場、宮城野支所に公衆トイレがあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) ヘッドランプ 携帯 時計 タオル ストック
備考 歩き出して10分もすると汗が滲み出し、ずっとTシャツでした。防寒着不要でした。

まずは明神ヶ岳に登るため、宮城野支所バス停に。正面のバス停内の建物には公衆トイレがあって便利です!明神ヶ岳はトイレが無いので開始前に是非。
登山道まではこのように至るところに看板が。
入ってすぐはこんな感じ。
やっと少し開けたところに。
ロープ場。なんちゃって的ですが。
登り始めて1時間経過。誰にも会わない、完全に一人。そんなときにこんな看板見たくなかった…
明星ヶ岳の山頂は景色があまりらしいのでパス、まっすぐ明星ヶ岳に。
尾根に出ました、ヤッホー♪白い煙は大涌谷かなあ。駒ケ岳のケーブルカーのケーブルも見えます。
可愛いから撮ってみたけど名前は知りません。。
きれいだー。
ススキ♪小さくてプックラしてる。
前後誰もいないので、ポーズ決めて自撮りしました。5分以上撮影会してました〜(笑)
山頂手前のご褒美的な素敵な道。幻想的。
到着。富士山もくっきりと♪
さて金時山に向けて出発!と歩き出したら山頂よりいい角度!
こんな道がずっと続く?と期待してましたが、周囲見渡せない狭い道が多かったです。
爽快!
こんな道も歩き。
火打石岳。予定通りのペースで歩けてる、うれしー。
この辺りは注意が必要。端っこ歩くと危険わ落ちちゃいます。石踏んだら石はズルっと下に落ちていきましたら。
何とも言えぬ、牧歌的な景色。
矢倉沢峠を出てすぐにこんないい景色見られました。
金時山山頂、人多すぎ(笑)今日は山頂で急病人が出たらしく、地元の消防員が6人、下から駆けつけましたがやっぱりみんなゼーゼー言ってました。大変ですね。茶屋をのぞいて看板娘さんを拝みたかったのですが、見つけられず。下山は大渋滞でした。前回の大倉尾根下山で一週間、ふくらはぎ筋肉痛が治らず、今回はふくらはぎに優しくを意識して降りました